ストイックな筋トレで知られるお笑い芸人・松本人志が、2月6日に自身のツイッターを更新。絶賛コメントが寄せられた。
松本は「酒飲んで気が大きくなる人よりプロテイン飲んで体が大きくなる人を私は目指す」とツイート。フォロワーからは「さすが! まっちゃん!」「なんかカッコイイっす」という声のほかに「松ちゃんがプロテインをプロデュースしたら売れるかも」といった意見も。松本の格言とも呼べるこの言葉に、3時間あまりで11万を超える“いいね”がつけられた。
以前に放送された「松本家の休日」(ABC系)では“松ザップ”と呼ぶトレーニング法を公開。そこではベンチプレス135キロを3回、チェストプレス55キロを15回、さらにクランチベンチ15キロを3セット行い、大胸筋や腹筋などを鍛える過酷なメニューにチャレンジ。このトレーニングを日々行い、現在の体を作り上げた。
松本は今回のツイッターのほかにも様々な“筋肉格言”を発している。
「2018年に出演した『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、たびたび筋肉が話題になるミュージシャンの西川貴教と『ビキニフィットネス』大会で4年連続日本チャンピオンを誇る女性ボディビルダー・安井友梨がゲスト出演。当然、話題は筋トレになり、松本は『筋トレやる人は実は弱い。意志も弱い』『ジムに行くことをやめられない』とコメント。ネット上では『はじめは弱くても鍛えて強くなろうと努力する人に魅力を感じる』という賛同の声のほか、『意志が弱い人が筋トレ続けられるわけないだろ』などのツッコミも寄せられました」(芸能ライター)
2019年5月28日更新のツイッターでは「出来ることを何回続けても出来ないことが出来るようにはならないよ。筋トレとか人生とか」と、筋トレと人生を絡めた意味深な言葉もつぶやいている。
奥深い松本の“筋トレ格言”の数々は、お笑いに命をかける自身の人生そのものを表しているのかもしれない。
(窪田史朗)