「イライラする!」松本潤主演「となりのチカラ」大苦戦…批判の矛先は脚本へ

 松本潤主演ドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系)が苦戦している。

 嵐の活動休止後、松本にとって初の主演ドラマとして注目され、初回こそ11.5%をマークしたが、第2話 10.7%、第3話 8.7%と平均視聴率は下降しているのだ。

 物語は、天海祐希主演の「女王の教室」や松嶋菜々子主演「家政婦のミタ」(共に日本テレビ系)などで知られる脚本家・遊川和彦氏によるオリジナル。思いやりと人間愛にあふれた、やたらとお節介な主人公・中越チカラ(松本)が、孤独に生きる現代人の心を救う社会派ホームコメディ。視聴者からは「松潤がこういう役できるかと思ったけど案外あってる」という意見もあるが、「とにかくイライラする」「チカラは一歩間違えばストーカー」など不評が目立つ。

 中でも今作の脚本家・遊川氏に対して「脚本が悪。豪華キャストがそろっているのに。残念」「脚本家を交替させて」など視聴率低迷の責任は脚本にあるというコメントも散見された。

「遊川ドラマの特徴は、強烈なクセのある主人公。嫌悪を抱く視聴者もいますが、話が進むうちにぐいぐいと引き込まれていきます。主人公の行動の一つ一つに実は意味があり、最終話に向かってどんどん解明されていく。そしてその理由を知った視聴者は共感し、感情を揺さぶられるのです。チカラがドラマの中でどのように変化していくのか、今後が気になるところです」(テレビ誌ライター)

 チカラの行動の根っこには何が潜んでいるのか。最後まで見届けたいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング