ユーチューバーのてんちむが2月14日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、最高月収を明かすひと幕があった。
東京・六本木のショーレストラン「バーレスク東京」でのキャストに加え、銀座クラブのホステスからも卒業し、“トリプルワーク”を終えたてんちむ。この日は「引退後の即Q&Aでぶっちゃけ話が止まらん」と題した動画の中で、「聞きたいこと、いろいろあるんじゃないかって思ってまして」と、インスタグラムに寄せられたファンからの質問に対応した。
三足のわらじを履いたトリプルワークの期間中、「ぶっちゃけ最高月いくら稼いだ?」というストレートな質問に対し、てんちむは「当初が凄かった。途中からコロナがあって、緊急事態宣言とかで出られなかったんだけど。最初は凄かったかな。高級外車でいうと3台分かな」と回答。これは、てんちむのキャリアでも最も高額な月収だったという。
しかし、「入ったお金は、全て返金に使わせて頂きました」とのことで、2020年9月に自身がプロデュースしたバストアップアイテムの炎上による返金に充てたと説明した。
「てんちむは過去にバストアップの手術歴があったことを隠してバストアップアイテムのプロデュースと宣伝を行っていたことが発覚し、大炎上。その後はおよそ2万人の商品購入者への返金作業に追われ、2021年4月に総額3億3000万円もの金額を返し終えたことを報告しました。ショーレストランでの勤務は莫大な返金額を稼ぐためだったようですが、転んでもタダでは起きないのがてんちむの真骨頂で、キャリアハイとなる“高級外車3台分”もの月収を記録。
自ら招いた騒動とはいえ、しっかりと返金作業を完了し、信頼回復に努めた彼女には、ネット上には『素直に凄いと思う』『この若さで億単位のお金をやりくりするのが凄い』『この人は凄く優秀で人としての商品的価値が高いのでしょうね』『億の返金をすることは、簡単なことではないです』『あんまり好きではなかったけど、素直に凄いと思う。なかなか根性あるし、苦しい時に踏ん張りがきくメンタルがいちばんの財産だろうね』『クラブ、バーレスク、YouTube。どれも人と関わる仕事で、自分ならどれか一つでも心身ともにまいりそうなのに、てんちむはそれを3つ同時進行でやり遂げたのは本当凄すぎる』などの称賛が書き込まれています」(テレビ誌ライター)
167万人もの登録者を抱えるYouTubeチャンネルも、直近の動画はいずれも30~50万回の再生をキープし、安定した人気を誇るてんちむ。大炎上にも臆することのないタフなメンタルも健在で、着実にインフルエンサーとしての信頼を回復させつつあると言えそうだ。
(木村慎吾)