俳優・木村拓哉と歌手・工藤静香の次女でモデル・Koki,が2月20日放送の「シューイチ」(日本テレビ系)にVTR出演し、女優デビュー作にして初主演映画となった「牛首村」について言及した。
2月18日より全国で公開し、すでに大きな話題を集めている同作。北陸地方に実在する心霊スポット・坪野鉱泉を舞台にしたホラー作品で、Koki,は17歳の女子高生・奏音と、その妹・詩音の二役を演じた。
映画「呪怨」や「こどもつかい」などで知られるホラー映画の巨匠・清水崇監督の最新作ということで、初主演を飾ったKoki,には大きな注目が集まったことは言うまでもないが、「プレッシャーもネガティブなことには捉えないようにしていて、誰かに期待していただけているという風に考えていて、それに応えようっていう気持ちのほうが強いです」と語った。
また、同作に関して、家族からのリアクションがあったかを聞かれると、Koki,は「姉と母から『頑張ったね』って言ってもらえたので、その時は本当に嬉しかったですね」と説明。さらに、数々の大ヒット作を世に放ってきた木村拓哉からは「父も『やるね!』って言ってくれました。もうめちゃくちゃ嬉しかったです」と好意的な言葉があったことを明かし、喜んでいた。
「モデルとして活動し始めてから、まだ3年ほどしか経っていないKoki,による初主演デビューが発表された際には、一部から演技力を心配する声も出ていましたが、SNSやネット上には、彼女の存在感や芝居を讃える声が続出。『牛首村観てきたけど、Koki,ちゃん演技めっちゃ上手い! 泣きの演技とかキムタクを感じた!』『演技力、素晴らしかった。さすが木村拓哉の娘』『Koki,の演技が評判通りよかった。怖さもありつつ美貌に見惚れる』『Kokiの主役、バッチリです。こんなに演技うまいなんて』『凄く引き込まれる演技だった』『演技の幅が広かったので経験ある女優さんかと思いました』『初めてとは思えない見事な演技力とお父様譲りの卓越した存在感』との絶賛票が並んでいます。
また、娘のデビューに『やるね!』とシンプルな言葉で評価した木村や、その言葉を嬉しそうに明かすKoki,についても、『ひと言でKokiちゃんのお芝居を表現した父上さま! まさにそれ! いつもながら木村拓哉さんの表現力の凄さに感動』『これ以上ない彼女への励まし。なんて素敵なご一家』『素直でいい子ですね』といった反応も見られました」(テレビ誌ライター)
なお、清水監督もKoki,の演技力について「見事に演じてくれた。監督としても“Koki,”という得体の知れない逸材を与えられたチャンスは、挑戦であり、財産になった。映画をご覧いただければ驚くと思う」とのコメントを残している。
映画界に新たなスター候補が誕生した瞬間と言えるかもしれない。
(木村慎吾)