ステイホームで、料理を作る機会が増えていませんか?
そんなとき、手軽だけど美味しいものを作りたいというニーズに応えてくれるのが、何にでも使えて便利な万能調味料。“ちょい足し”するだけで美味しくなるというのは、とてもありがたいですよね。とくに、日本伝統の発酵食品のひとつである味噌は、奥深い味わいを料理にプラスしてくれます。そこで、味噌を活用した“新しい万能調味料”を3種紹介していきましょう。
■ひかり味噌「味噌屋のマスターブレンドつける 味噌」シリーズ
2022年3月16日に発売されるこのシリーズは、薬味やディップソースなどの用途で使える、ちょい足しに便利な万能香辛調味料です。「梅」と「麻辣」の2種類があり、肉や魚の他、ごはんや麺類にもぴったりなんだとか。味噌は、ブレンドや素材との組み合わせでいく通りもの香りや味わいを楽しむことができる、奥が深い食材。味噌にこだわる、ひかり味噌ならではの商品ではないでしょうか。ごはんが進みそうで、期待大!ですね。
■叙々苑「旨辛万能味噌だれ」
2022年1月に発売されたこの商品は、焼肉で人気の叙々苑のもの。叙々苑店舗で味わえる“辛口つけだれ”の味をベースに、家庭で楽しめるように商品化された味噌だれです。レモン・りんご果汁を効かせた、上品かつ爽やかな辛さが特徴とのこと。焼肉だけでなく、幅広い家庭料理に活用していけそうですね。
■ヤマク食品「809MISO」シリーズ(シーズニング)
ヤマク食品の「809MISO」シリーズから2021年12月に発売されたこの商品は、味噌をフリーズドライで乾燥させた“ふりかけるだけ”のシーズニングです。赤味噌と鰹節と黒ゴマ、白味噌とチーズの2種類があり、さまざまな料理に使えそうです。
ちょい足しに便利、味噌が個性的な万能調味料3種です。家庭で取り入れ、手軽に美味しく“おうちごはん”を作ってくださいね。