「ひき肉」を使いやすく保存する“冷凍”のコツ

 傷みやすい「ひき肉」の保存に困っていませんか?

 冷蔵庫に保管しておくと色が変わってしまい、まとめ買いをするとなかなか使いきれないという場合は、上手に“冷凍”保存するのがオススメ。次のように冷凍しておくと、1~2週間の間“解凍すればいつでも使える”状態になり、買い直しや作り置きの手間を省きやすくなりますよ。

■小分けにして冷凍する

 一度解凍したひき肉を、余ったからと再冷凍するのはNG。たくさんの量をまとめて冷凍すると解凍に時間がかかったり、使いきる見通しが立たずに使えなかったりすることもありますから、できるだけ少量ずつ、使いやすい量に分けて冷凍してください。購入してパックから出したら、フリーザーバッグなどに少量ずつ分けて平らにし、空気を抜いて急速冷凍しましょう。

■パラパラにして冷凍する

 小分け冷凍にさらに一手間を加えて、フォークなどでまとまっているひき肉を細かく離してからフリーザーバッグに入れるようにすると、パラパラの状態で冷凍することができ、より使いやすくなります。冷凍後、使いたい量だけパキッと折って解凍することも可能。細かいそぼろとして料理に活用したいときにも便利ですよ。

■焼いて・茹でてから冷凍する

 冷凍したひき肉を解凍した際の臭みが気になる場合や、解凍したらできるだけ短時間で調理を終えたい場合は、火を通してから小分けにして冷凍するのがよいでしょう。焼く、または茹でてから粗熱を取り、フリーザーバッグで小分け冷凍しましょう。焼くと香ばしさを加えることができ、茹でると余分な脂を落としやすくなります。解凍してそのままトッピングに使えますし、煮物や炒め物には解凍せずに加えることも可能で、時短にもなります。

 時間がないときには小分け冷凍するだけ、余裕があるときにはより使いやすくパラパラにしたり火を通したりするなど、状況や目的に応じて使い分けましょう。ひき肉の保存に困ったらぜひ試してみてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング