高畑充希主演ドラマ「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」(日本テレビ系)の第7話が放送され、平均視聴率は7.5%。前話の6.2%からは1.3ポイントアップしたものの、依然として低空飛行が続いている。
物語は、ベンチャー企業のカリスマ社長・浅海寛人(松田翔太)の秘書だった高梨雛子(高畑)が子会社の社長に抜擢され、奔走するというお仕事系ドラマ。この日は、浅海への思いを断ち切ろうとしている高梨に部下の大牙涼(志尊淳)が思いを寄せ猛アタックするも、高梨は全く気付かないという流れ。
これまで、高梨に“ツン”していた大牙の一途な愛情表現に、視聴者からは「大牙の沼にハマってます。一緒にゲームしたり、袖まくってあげたり。そしてあのキスシーン。真面目な大牙くんではなく、艶気ダダ漏れの志尊くん降臨してた」「大牙のわかりやすいんだかわかりにくいんだか、なんだか面白すぎるアプローチがツボりまくった(笑)」「大牙くん、ガンバレ~!」など、声援が飛び交った。
「高畑は、ミュージカル『ピーターパン』や舞台『奇跡の人』などで主演し、その演技力は高く評価されていました。そして、朝ドラ『とと姉ちゃん』(NHK)の主演で、全国区の顔に。ですが、主演ドラマ『過保護のカホコ』は11.5%、『同期のサクラ』は10.9%(ともに日テレ)と視聴率は決して高くはありません。今作は7話までの平均視聴率7.5%。これでは、数字の取れない俳優と言われても仕方がない状況です」(テレビ誌ライター)
これまで、おっとりしながらも人のために奔走する役が多い高畑。もしかしたら「奇跡の人」で演じたアニー・サリヴァンやヘレン・ケラーのような強い女性のほうが合っているのかもしれない。