“演歌の貴公子”山内惠介が料理にハマるきっかけになった大物司会者とは?

 2月22日に放送された生番組「あさイチ」(NHK)に“演歌の貴公子”の愛称で知られる演歌歌手・山内惠介がゲスト出演。料理の腕前を披露した。

 2020年のコロナ禍が料理にハマるきっかけになったという山内。「(自粛生活で)必要に駆られてやるようになりました」と語り、みずから考案した「焼きさけのお味噌汁」を紹介。にんじんや大根、ほうれん草の味噌汁の中に焼いた鮭を加えるという一風変わったオリジナル味噌汁だ。

 あらかじめ一口大に切り、茹で冷凍しておいたジャガイモとニンジンを持参。さらに昆布をつけて一晩おいたという“昆布水”も使って、風味豊かな具沢山の味噌汁を完成。試食したゲストの安達祐実は「美味しい! シャケのいい出汁が出てますね」と絶賛。MCの博多大吉も「味噌汁だけど、味噌汁よりもグレードが高い」と舌鼓を打った。

「山内は自身のYouTubeチャンネルでも『山内惠介のクッキングコーナー』と題して料理動画を公開。ここでは『ホットプレートでパエリアを作ってみた』『すっぽんの煮こごり雑炊』など、たくさんの料理動画をアップしています」(エンタメ誌ライター)

 山内が料理に興味を持つようになったのは、あの大物司会者の影響だという。

「その司会者とは1995年から続く長寿料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(朝日放送)の司会者・上沼恵美子。2020年に出演したラジオ番組『垣花正 あなたとハッピー!』(ニッポン放送)では地元の福岡県にいた当時の話になり、『やっぱり久しぶりに料理すると、自分のお母さんの味つけに似てくるの?』と聞かれると『いえ、母の味というよりも上沼さんの味ですね』と答えていました」(芸能ライター)

 その「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」も今年の春に終了予定。今後は、番組仕込みの料理を山内が披露することになるのかも?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング