“演歌の貴公子”山内惠介が料理にハマるきっかけになった大物司会者とは?

 2月22日に放送された生番組「あさイチ」(NHK)に“演歌の貴公子”の愛称で知られる演歌歌手・山内惠介がゲスト出演。料理の腕前を披露した。

 2020年のコロナ禍が料理にハマるきっかけになったという山内。「(自粛生活で)必要に駆られてやるようになりました」と語り、みずから考案した「焼きさけのお味噌汁」を紹介。にんじんや大根、ほうれん草の味噌汁の中に焼いた鮭を加えるという一風変わったオリジナル味噌汁だ。

 あらかじめ一口大に切り、茹で冷凍しておいたジャガイモとニンジンを持参。さらに昆布をつけて一晩おいたという“昆布水”も使って、風味豊かな具沢山の味噌汁を完成。試食したゲストの安達祐実は「美味しい! シャケのいい出汁が出てますね」と絶賛。MCの博多大吉も「味噌汁だけど、味噌汁よりもグレードが高い」と舌鼓を打った。

「山内は自身のYouTubeチャンネルでも『山内惠介のクッキングコーナー』と題して料理動画を公開。ここでは『ホットプレートでパエリアを作ってみた』『すっぽんの煮こごり雑炊』など、たくさんの料理動画をアップしています」(エンタメ誌ライター)

 山内が料理に興味を持つようになったのは、あの大物司会者の影響だという。

「その司会者とは1995年から続く長寿料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(朝日放送)の司会者・上沼恵美子。2020年に出演したラジオ番組『垣花正 あなたとハッピー!』(ニッポン放送)では地元の福岡県にいた当時の話になり、『やっぱり久しぶりに料理すると、自分のお母さんの味つけに似てくるの?』と聞かれると『いえ、母の味というよりも上沼さんの味ですね』と答えていました」(芸能ライター)

 その「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」も今年の春に終了予定。今後は、番組仕込みの料理を山内が披露することになるのかも?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング