フリーアナとして活躍し、美貌と才能を兼ね備えた岡副麻希だが、料理だけは苦手なようだ。
岡副は2月21日、インスタグラムで手作りコロッケの写真を公開。ほぼすべてが失敗しているという残念な結果に終わったことを報告している。
岡副のコメントによると、冷凍のコロッケではなくイチから作っているという。どうやらこれまでに何度も調理しているようだ。
慣れた料理のはずだが、でき上がったコロッケの写真はどれも割れ、中身が飛び出したり衣が焦げたりしている。岡副自身も〈自分で作ると見た目はともかくおいしい~!〉〈毎回割れてしまうのよねえ〉と失敗を認めるほど。
「味はいいのかもしれませんが、見た目は厳しいですね。平気で公開する岡副のメンタルの強さに感心する声もあります」(ネットウォッチャー)
毎回失敗するという点にも「もう少し学習すればいいのに」「料理が下手とかいう以前のレベル」との指摘が上がった。岡副はなぜ毎回、失敗してしまうのだろうか。
「コロッケは茹でたじゃがいもをつぶしてまとめ、衣をつけて揚げます。岡副さんはじゃがいもをつぶすだけでなく、ハンドミキサーを使ってトロトロにしています。こうするとしっかりまとめることができなくなり、揚げた時にタネが衣を破ってしまうんです。カニクリームコロッケなどトロトロのタネをはいったん凍らせてから揚げるので、岡副さんのコロッケもそうすると破れなくなるはずです。」(フードコーディネーター)
そもそも「コロッケ 破れない」でネット検索すれば、破れないコツを簡単に調べることができる。ほかにも「具材の水分を飛ばす」「バッター液をつけてからパン粉をつける」というコツが簡単に発見できた。岡副麻希にも学んでほしいものだ。