社会を映し出している…!「となりのチカラ」低視聴率も支持がジワジワ

 松本潤主演ドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系)の第5話が3月3日に放送され平均視聴率は8.2%だった。

 物語は、自分のことはともかく、思いやりと人間愛だけは人一倍の主人公・中越チカラ(松本)が、同じマンションに住む住人たちの悩みを解決していく。チカラのお節介によって、住人たちが強いつながりを持っていく様を描いた社会派ホームコメディだ。

 管理人の星譲(浅野和之)からSNSに上げられた「連続幼児殺人事件の容疑者・少年Aを発見」という情報を見せられたチカラ。そこにはチカラたちが住むマンションの写真があり、星は「601号室の上条(清水尋也)さんが少年Aだったんですよ」と声を潜めるのだが‥‥。

 視聴者の感想としては、自分たちの住むマンションを見渡せるカフェで仕事をするチカラに「カフェから人の家ジロジロ見てるのキモイ」「チカラは単なるpeeper?(こっそり見る人)」などの声もあったが、話しが進むうちに「このドラマが取り扱っている話題は、実社会で現実にあること、そしてこのドラマの表現をみて、肯定、否定、無関心、という心の現れは社会を映し出している気がする」などの肯定的な意見も出てきた。

「松本が世間から注目されたのは、2005年に放送された『花より男子』(TBS系)。演じた道明寺司は、大財閥の御曹司で典型的な“俺様”でした。国民的アイドル“嵐”のメンバーということでキラキラのトップスターというイメージだった松本が、今作ではお節介なおじさんを演じている。キラキラ感は1ミリも感じさせないところが、松本の演技の幅を感じさせます」(芸能記者)

 視聴率は低迷しているが、回を重ねるごとにドラマの内容は深くなっていく今作。ラストに向けての展開が高評価の遊川和彦氏による脚本なだけに、今後が気になるところだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング