「鎌倉殿」菅田・義経と大泉・頼朝の対面シーンにツッコミ殺到!

 俳優・小栗旬主演の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(NHK)の第9話が3月6日に放送され、2週間ぶりに「#鎌倉殿の13人」がツイッターの世界トレンド1位に輝いた。

 今回の大河ドラマの主人公は、鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝(大泉洋)を支えた13人の家臣団による権力パワーゲームを描く。第9話では、源頼朝の一党がついに鎌倉入り。敵対する平家方を捕らえるため、頼朝は和田義盛(横田栄司)と畠山重忠(中川大志)を派遣。祖父・伊東祐親(浅野和之)と八重(新垣結衣)を救うために義時(小栗)と三浦義村(山本耕史)が急ぎ伊東へ向かう。

 そんな中、番組のラストで、奥州から馳せ参じた源義経(菅田将暉)と頼朝が対面を果たすシーンが登場、大きな注目を集めた。

「兄との対面を待ち焦がれていた義経が『兄上! 兄上だぁ!』と言って声を上げて泣き出すも、にわかに信じられぬ義時が『何か兄弟である証しのようなものは』と問うと、間髪入れずに義経が『顔、顔! 顔そっくり!』とたたみ掛けるシーンに、SNSでは『どこがやねんってツッコミながら見てましたわ』『いや全然ちゃうって大きな声出ちゃった』などのツッコミが多数書き込まれました」(芸能ライター)

 結局、義経が世話になっていた奥州の覇者・藤原秀衡(田中泯)の文が決め手となり、頼朝は生き別れとなった弟を抱きしめ、「よう来てくれた」と号泣する感動の名場面となったが、これも制作サイドの狙い通りと見る声が上がっている。

「第9話のメインは、頼朝と武田信義(八嶋智人)が平維盛(濱正悟)率いる討伐軍と激突する『富士川の戦い』。しかしこの合戦、水鳥が一斉に飛び立つ羽音を聞いて、平家が退却。水鳥が旅立つ原因が義時の父・時政(坂東彌十郎)と三浦義澄(佐藤B作)のケンカがきっかけだったという脚色を加えていますが、どうにも地味。これでは弱いと考えた脚本を担当する三谷幸喜氏が、今作を盛り上げるためにあえて似ていない2人を『顔がそっくり』というセリフを入れることで、視聴者にツッコませたのではないかという意見も上がっています」(前出・芸能ライター)

 菅田・義経の登場で、これからますます盛り上がるに違いない?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング