医師が勧める!新型コロナワクチン接種に備えるべき7つのアイテム

 新型コロナワクチン3回目の接種が進められていますが、これから接種をするという場合、過去に副反応に困った経験のある人は、備えとして次のようなアイテムを用意しておきましょう。

 かくれ脱水委員会副委員長で麻酔科の医師でもある谷口英喜さんは、「体温計、氷枕、氷、解熱鎮痛剤、飲料水、食料、経口補水液」の7つを準備しておくことを勧めています。

 体温計は、接種後に高熱が出ることもあるため、すぐに測れるように。熱が出たときのために氷枕や氷、アセトアミノフェンを成分とする解熱鎮痛剤も欠かせません。さらに、脱水を起こすリスクに備え、普段より多めの飲料水のストックも必須なんだとか。

 食料は、カロリーがあるものを準備。ゼリー飲料などは、食欲が落ちても手軽に栄養補給できますね。また、食事量が減る場合は、栄養を効率よくエネルギーに代謝してくれるビタミンB群の多い豚肉、鶏肉、サバ、卵などや、高熱で起こる炎症を抑えるビタミンCの多い柑橘系のフルーツジュースなどがいいそうです。

 脱水を防ぐためには飲料水の他、経口補水液も役立ちます。脱水の緩和には、真水や糖分が多量に入った飲料ではなく、塩分、カリウムが最も効率的に腸から吸収される濃度で含まれた、経口補水液を飲むことがよいそうですよ。

 ちなみに、経口補水液を飲むと副反応がマシになるという現象は、「当てはまる場合がある」と谷口さん。脱水を起こすと痛みが増強されることもあるそうで、症状の緩和のために、脱水症に適している経口補水液が役に立つ可能性があるそうです。

 これからワクチン接種を控えている人は、これら7つのアイテムを準備しておきたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング