居眠りしているときに“ビクッ”となるのはなぜ?

 授業中や仕事中に居眠りしたことはありませんか?

 そんなとき、なぜか途中で身体が“ビクッ”となって目覚めることがありますよね。多くの人が経験したことがあるのではないでしょうか。でも、これはどうして起こるのでしょうか。

 ネット上では、「血流が悪くなるので身体が体勢を整えるように促すサインだ」という投稿がありますが、真相はいかに!?

 日本睡眠科学研究所主席研究員の三輪恵美子さん監修「超『快眠』法」(アドレナラズ刊)によると、これは睡眠時ミオクローヌス症候群と呼ばれるもので、意識せずに起こる筋肉の痙攣なんだそうです。

 また、「きっと誰かに話したくなる! 身近なアノ名前クイズ100」(JTBパブリッシング刊)によると、脳が半分覚醒している状態から眠りに入るときに起こるといわれているのだとか。眠いのを我慢している、変な体勢で寝ているときによく起こるそうですよ。

 人に見られるとちょっと恥ずかしくもあるこの“ビクッ”。ウトウトし始めたときならではの現象だったようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング