タレントの中居正広が3月20日放送の「行列のできる相談所」(日本テレビ系)にゲスト出演。かつて共演者に高級ブランドのアイテムをプレゼントしていた過去を明かされた。
この日、番組では「スーパースター中居正広さん自腹でコレ買ってください!SP」と銘打ち、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの貸切サービスや、世界最高峰ベッド、軽井沢の高級別荘など、番組から中居に向けて様々な豪華商品がプレゼンされた。
普段は自分のための高価な買い物はほぼせず、周囲にばかりお金を使っているという中居について、共演機会の多いお笑い芸人・陣内智則は「本当にね、興味ないんだと思う。自分のモノに対して」としつつ、「でも、カッコいいところあるんですよ。使う時は使うっていうのを見ているから」と語る。
陣内は、2019年3月に放送を終え、中居がMCを務めた同局系「ナカイの窓」最終回のハワイロケでの出来事を紹介。同番組では、陣内を始め、バカリズムや南海キャンディーズ・山里亮太といった面々がゲストMCを担当してきたが、「最終回の時に、僕とか山里とかバカリズムとか、みんなをルイ・ヴィトンの店に連れて行ってくれて。『好きなやつ選んで』って言って」と、高級ブランドの商品を共演者に一つずつプレゼントしたのだという。
スタジオに「ええー!」と驚きの反応が上がる中、陣内は「そういうのもあれば、ゴルフによく行くんですけど、ゴルフってボール1個200円なんですよ。そのOBにいったボールを血眼になって探してるんですよ。『もったいないやろ!』『ちょっと待って! もったいない! 200円!』って」と、豪快な反面、中居の堅実ぶりも伝わるエピソードを併せて紹介。この暴露に中居は笑いながら「そりゃ探すよ!」と突っ込んでいた。
「番組共演者にルイ・ヴィトンを平然とプレゼントしてしまう太っ腹さと、200円のゴルフボールを必死に探す庶民派な一面を併せ持つ中居に対し、ネットには『さすが中居さん。カッコいいです!』『中居くんは後輩たちへのプレゼントもお金に糸目を付けない。何がいいかを考え、それぞれに相応しい物を贈る。そこにはもったいないとかはないんだろう』『庶民の感覚を忘れてないところが私は好き。人のためにお金を惜しみなく使えるところがカッコよすぎです』『金銭感覚がきちんとしている。大事なところにはお金を使い、200円は惜しむ』『これがSMAPのリーダーなんですね!』など称賛が集まっています。コロナ禍には医療従事者へ高級焼肉弁当を大量に差し入れしていたことも報じられた中居ですが、そのアンテナは常に自分ではなく他者に対して向けられているようです」(テレビ誌ライター)
やはり、真のスーパースターと呼ぶに相応しいタレントなのだろう。
(木村慎吾)