2016/07/08 17:59

浅田真央・羽生結弦を超えるスター誕生!?16.17シーズン「新旧交代劇」は?

20160708hanyuu

 7月1日、16.17シーズンのフィギュアスケートGPシリーズの出場選手が発表された。注目は、今期シニアデビューする多くの有望選手たちだ。

「男女あわせて全14選手中、シニアデビューの選手が4名。女子3名、男子1名です。男女ともに、それぞれがジュニア時代に活躍してきた実力選手です」(スポーツ紙記者)

 15年の成績を見てみると、女子は世界ジュニア選手権3位の樋口新葉選手。スケート連盟の強化B選手ながら昨年のジュニアGPシリーズで銀メダルを2回獲り、ジュニアGPファイナルに出場した三原舞依選手。同じく強化B選手で、ジュニアGPシリーズで銅メダルの松田悠良選手。男子は全日本ジュニア優勝、ジュニアGPファイナル銅メダルと、宇野昌磨選手としのぎを削ってきた山本草太選手だ。

「シニア2年目の永井優香選手もあわせて若手選手が多いのは、平昌五輪を前に少しでも経験を積ませて、ポスト浅田、ポスト羽生を狙える選手を育成したいというスケート連盟の思いでしょう。最近の若手選手はシニアデビューから活躍するような、技術でも表現力でも優秀な選手が多いですから期待できますね。逆に、昨シーズンはいい成績を残せなかった村上佳菜子選手などは今シーズンの挽回が望まれます。とはいえ、選手層に厚みが出ることは、フィギュアスケート界の今後にとっていいことではあるのですが」(前出・スポーツ紙記者)

 若手とベテランが真っ向勝負! 今シーズンも、氷上の熱い闘いから目が離せない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング