フリーアナウンサー・白戸ゆめのが4月5日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演し、学歴トークで世間の反感を買っている。
白戸は、この日のテーマである「インテリ美女 VS 雑草美女」のブロックで“インテリ美女”の1人として登場。「周りにいるちょっとウザい女」とのトークテーマでは、「自分のスペックに見合わない、ハイスペックな男性を“紹介して”と言ってくる女の子が結構いる」と語り、慶應大学卒業の白戸に同大出身の男性を紹介してほしいと頼んでくる女性に釘を刺した。
白戸は「勉強して、頑張って慶應義塾っていう称号を得たわけですよ。なのに、友達頼りで」と友人への不満を露わに。MCのお笑いタレント・明石家さんまから「君はその子を見て、“己を知れ”って言いたいの?」と聞かれると、「そうですね」と答えた。
さらに、「男って本当にバカだなと思ったこと」のエピソードとしては、「学生時代には目立たなかった高学歴の男性が、社会人になって急に学歴モテして調子に乗っていて、バカだなみたいな」とチクリ。その背景には「学歴に食い付く女がいる」と持論を述べ、白戸自身の男性のタイプは「子供2人を慶應に入れられて、年に1回は家族旅行に行ける人。海外(旅行)だと嬉しい」とし、「学歴は気にしたことない」という。
これに共演者から「めちゃめちゃ気にしてるじゃん」とのツッコミが入ると、白戸は「でも、近畿大学の人ともお付き合いしたことありますよ!」とアピール。上から目線な表現に対し、さんまからは「おかしいやろ! 近畿大学に謝れ!」と指摘されていた。
「白戸は、周囲の女性たちの中には『少なくともMARCH以上の大学を出ている男性が(交際相手の)条件の人とかいる』などと語り、学歴を意識しすぎる風潮には“反対派”であることを強調していました。その反面、番組内では自身が慶應大学出身であることを何度もアピールする場面があったことから、共演者から『自分も学歴アピールしてるじゃん』とのツッコミを浴びることに。ネット上でも、白戸の一連の学歴トークには『2022年にまだこんな人間がいることに驚きました』『白戸ゆめのさんって初めて見たけど凄い不快だな。学歴にこだわる女はダメとか言ってるけど、いちばん学歴にこだわってるの自分じゃん』『性格悪すぎだろ』『これはやべーわ』『人を見下してるのが透けて見える』『スタジオがシーンってなってる』『かなり危険な発言』などと批判が殺到。白戸のツイッターアカウントにも、多くの苦言が寄せられることとなり、『白戸さんにブロックされました』『白戸ゆめの、昨日何人ブロックしたんだ? 笑ってしまう』『賛成意見以外はブロックしてる』と、白戸のアカウントからブロックされたことを示すスクリーンショットを添えるユーザーも多かったです」(テレビ誌ライター)
良くも悪くも、「さんま御殿」初登場で大きな爪痕を残すことには成功したようだ。
(木村慎吾)