今田美桜主演「悪女」…底抜けに明るい主人公が視聴者のハートをキャッチ

 今田美桜主演ドラマ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」(日本テレビ系)の初回が4月13日に放送され、平均視聴率は8.5%だった。

 一流商社である近江物産にコネ入社したやる気だけは満々、元気で酒豪の主人公・田中麻理鈴(今田)は、ダメ社員を集めた座敷牢と呼ばれている資材管理室に配属される。そこには、近江物産でいちばん出世した女社員だった先輩社員・峰岸雪(江口のりこ)がいた。懐いてくる田中に峰岸は、出世のコツを教えることになる。

 原作は、32年前の1988年から連載された深見じゅん氏による漫画「悪女」。92年に同局でドラマ化された時は、石田ひかりが主人公を演じた。22年版では、田中が次に配属される人事部の課長・夏目聡子役で登場する。

 微妙な数字でのスタートとなったが、視聴者からはネット上に「こういう前しか見てない感じの根性もの好きだな。昭和世代なんで」「麻理鈴! 心が洗われる~元気になる~これは、おもしろいドラマだ!」「こんなご時世だから、底抜けに明るく元気な女の子の姿を観るのも悪くない」など、好印象の感想が数多く書き込まれている。

「田中は峰岸から“会社清掃員の名前を覚えて挨拶する”“重役全員の顔と名前を覚える”“社史を覚える”などのミッションを課せられます。それをクリアする田中は、出世街道を進んでいくのですが、現実でも社員として、人として、スキルアップできるヒントが、今後もちりばめられていくのだと思います」(テレビ誌ライター)

 週中のちょっとお疲れが出る水曜夜に、元気をもらえそうなお仕事ドラマのようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング