親子で取り組む!寒暖差の激しい春の“冷え”対策

 春はまだ寒暖差が激しいことから、「手足やお腹が冷える」「朝、スッキリ起きられない」「疲れやすい」「風邪などの不調を起こしやすい」「代謝が低下し、太りやすい」といったことがよくありますよね。

 そして、これら“冷え”による悩みは、大人だけのものではないようです。大人も子どもも、冷えによる不調に悩まされないようにするには、生活に次のような工夫を取り入れるのがオススメです。

■運動習慣をつくる

 体温を調節する役割を担う筋肉は冷えの予防・改善に欠かせませんが、運動不足による筋力低下は、冷えの大きな原因となります。筋肉は使わなければ減退してしまうため、きついトレーニングをたまに行うのではなく、散歩や徒歩での移動など、取り組みやすい全身運動を続けることが大切です。手足を大きく動かすように意識して取り組むと、何気なく動くよりも運動効果を高めやすくなりますよ。

■腹巻を着用する

 内臓を守るために血液が集まるお腹周りを意識的に温めることで、温められた血液が全身に巡ってよい循環をつくることができます。厳しい寒さで腹巻だけでは冷えてしまう場合は、ホッカイロを活用するのもよいでしょう。腹巻の上にカイロをつければ、熱過ぎないようにお腹を守る役割も果たしてくれます。

■食事を見直す

 冷えにくい身体づくりには、食事の改善も欠かせません。中でも、朝食は最重要です。1日のスタート時点で体温を上げておくために、朝食は欠かさずに取りましょう。その際、筋肉のもととなるたんぱく質や腸内環境を整える発酵食品、温かいスープ、スパイスなどを意識して取り入れると、朝のコンディションを整えやすくなります。

 冷えの予防・改善は、体調管理や日々の過ごしやすさに直結する重要なファクターです。体内がポカポカと温かく、脳や内臓機能が活性化している状態を維持することで、毎日をスッキリ前向きに過ごすことができるのです。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング