武井咲と滝沢秀明のW主演で話題のドラマ「せいせいするほど、愛してる」(TBS系)が7月12日にスタートした。人気ジュエリーブランドのティファニーが全面協力し、ライバル会社としてこれまた人気の高いアクセサリーブランドのジミーチュウまで登場することでも注目が集まっている。さらに主題歌はYOSHIKIが作詞作曲し、松田聖子が歌う「薔薇のように咲いて 桜のように散って」。万全の体勢でドラマを盛り上げようという意気込みが感じられる。
そんなきらびやかなお膳立ての中で、最も話題をさらったのが、滝沢が心の葛藤を表すためにかき鳴らす“エアギター”だ。
「オンエア直後のSNSトレンドワードにはドラマ関連ワードがいくつもランクインしていましたが、まさか“エアギター”まで入っているとは驚きでした。エアギター世界チャンピオンになったこともあるお笑い芸人のダイノジ・大地洋輔も『おー!! タッキー効果でエアギターが検索ランキング上がってる上がってる! タッキー! いや、タッキー様!! ありがとうございます!!』とつぶやくほどでしたからね」(テレビ誌ライター)
滝沢のエアギターは思いのほか長く、これまで演じてきたジャニーズのステージを彷彿とさせる動きで視聴者の心に爪痕を残した。今後のドラマの展開とともに、記憶に残る名シーンにも期待したい。