土屋太鳳主演「やんごとなき一族」に向けられた「原作バカにしてる?」の声

 土屋太鳳主演ドラマ「やんごとなき一族」(フジテレビ系)が、4月21日にスタートし、平均視聴率は7.3%と微妙な船出となった。

 同作は当初、4月14日の初回放送予定だったが、新型コロナウイルスによって制作スケジュールに影響があり、1週間の延期を余儀なくされた。

 原作は、漫画家・こやまゆかり氏による同名コミック。主人公・篠原佐都(土屋)は母と2人で大衆食堂を切り盛りし、幸せな日々を送っていた。店の常連客だった深山健太(松下洸平)と恋仲になった佐都は、健太からプロポーズされ、喜んで受け入れる。

 ところが健太は、江戸時代から続く「深山家」の次男で御曹司。当主の圭一(石橋凌)は、佐都が気に入らない。健太の兄弟たちからも様々ないじめに遭うのだった。

 視聴者からの感想としては「ギャグドラマとしては最高におもしろい仕上がりだと思う」「わかりやすいストーリーで面白かった」など好意的な意見もあったが、原作を既読している人からは「成金ならわかるけど、数百年続いたやんごとなき名家には全く見えない。原作バカにしてます?」「原作は芦屋が舞台なので、それなりに豪華な雰囲気があった。なぜか関東の普通の金持ちに変わってしまい、がっかり感が半端ない」など不満の声がちらほら。

「原作の佐都はこざっぱりとした清潔感のある女性です。しかしドラマでは、格差を強調したいのか、底が剥がれたサンダルを履かせ、服装も超地味。また、名家の人は、着物にピアスはしません。何だかツッコミどころ満載です」(テレビ誌ライター)

 次回は、健太の幼馴染・立花泉(佐々木希)が秘書として登場。さらなる波乱が起こりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング