渡辺裕之さん「自宅のトレーニングルームで縊死」の報道で誤解した人が続出か

 5月3日に自宅のトレーニングルームで死去した渡辺裕之さん(66)。渡辺さんの所属事務所が公式サイトで「自宅で縊死(いし)いたしました」と発表したため、ネット上では一時「トレーニング中に事故が起きたの?」「ダンベルが落ちてきたとかマシーンの誤作動とかがあったの?」など、事故死と勘違いする声が続出。その後、テレビのニュースで渡辺さんの死去した状況などが伝えられた際、「日本いのちの電話」の相談窓口が案内されていることから、事故死ではなく自死したことに気づく人がいたようだ。

「渡辺さんのニュースで縊死という言葉に初めて触れた人も多かったようです。おそらく初めて見たむずかしい漢字熟語と『トレーニングルームで倒れていたところを家族が発見』という詳細説明文から誤解が生じたのではないでしょうか。ネット上では、渡辺さんの人気に火が点いた1986年放送の昼ドラ『愛の嵐』(フジテレビ系)や、『ファイトーーッ! 一発!』の掛け声で有名な大正製薬の『リポビタンD』のCMなどで見せていた、健康的でたくましい肉体と白い歯が目立つ優しそうな笑顔を思い出す人が多く、早すぎる他界を嘆く声にあふれています」(女性誌記者)

 年齢を重ねてダンディな役者として出演オファーが絶えなかった渡辺さんの訃報は、芸能界のみならず視聴者にも大きな衝撃を与えたようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング