2020年から2021年にかけて放送された高橋一生主演のドラマ「岸辺露伴は動かない」(NHK)。そのDVDが発売されることが明らかになり、第6話に出演した内田理央が5月4日にインスタグラムを更新した。
「『DVDの発売が7月22日に決定したそうで!まだ載せてなかったヘブンズ・ドアーオフショットとともにお知らせさせてください!』といった言葉と岸辺露伴によって顔面が本にされた状態のオフショットを公開。フォロワーからは『DVD発売 おめでとう』『あっと驚く名演技でした』などのコメントが寄せられました」(芸能ライター)
実は内田は、筋金入りの“ジョジョファン”。
「2018年の9月29日のインスタで、都内で開催された『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの原画展『荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋』に行ったことを報告。『行けたああああああ』と感激のコメントとともに、キャラクターの大型原画を前に同じポーズをとっている写真をアップ。同日に更新されたツイッターでは『原画のパワーがものすごい。行けてよかった! 改めて漫画の力を感じ、生きる力を蓄え、大量のお土産買って、帰宅です』と満足げな言葉をつぶやきました」(前出・芸能ライター)
ジョジョが好きなあまりに、内田にはこんなエピソードもある。
「2018年に配信された『UOMO』のインタビューでは、内田の“ジョジョ愛”にスポットを当てたインタビューが登場。“ジョジョ立ち”と言われるキャラクターのポーズを研究したことに触れ『あるオーディションで特技を聞かれて、とっさに、法学部だったこともあって憲法の条文を発声しながらジョジョ立ち10連発を披露してしまった…なんてことも。その時は落ちてしまったのですが(笑)』と明かしました」(週刊誌記者)
インタビューでは、ジョジョに惹かれる理由について「たとえ運命が決まっていたとしても、それに立ち向かうことの素晴らしさを感じさせてくれるストーリー。毎回強敵が現れて絶体絶命の中で、いつもどこか弱点を見つけて、劣勢ながらも頭を使って戦い抜く。そこにはドラマと希望があるんです。(中略)セリフ回しなどによる、この作品でしか見られない、ビジュアル的な強烈な世界観も大好きです」と熱弁を振っている。
アニメ好きでも知られる内田。そんな彼女が大好きなジョジョへの出演が叶ったのは、何よりの喜びだったことだろう。
(窪田史朗)