新選組・斎藤一の写真発見で「るろうに剣心」ファンがショックを受けた理由とは?

20160720rurouni

 新選組の一員で「無敵の剣」として恐れられた斎藤一の写真が発見され、世間から驚きの声が上がっている。

 発見されたのは昭和30年に撮影された家族と一緒にフレーム収まっているもの。極めて鮮明で、斎藤がどんな容姿だったのか手に取るようにわかる。

「斎藤は謎の多い人物で、史料がほとんど残っていません。これまでは容姿もよくわからず、長男をもとに描かれた肖像画があるだけでした。今回発見された写真は極めて貴重な史料と言っていいでしょう」(週刊誌記者)

 剣豪の凛とした姿に歴史ファンは胸を熱くしているが、一方でオタク女子たちは相当なショックを受けているという。漫画で描かれてきたイメージとあまりに違うというのがその理由だ。

 斎藤が登場する漫画といえば、最も知られているのが佐藤健主演で映画化もされた「るろうに剣心」。映画では斎藤を江口洋介が演じているが、原作でもクールな渋い男として描かれており、女子人気が高いキャラクターとなっている。

「そのイメージとは確かにかけはなれていますね。写真の斎藤は頭がツルツルですし‥‥。ただ、写っているのは斎藤が53歳の時ですから比較するのはどうかとも思いますが(笑)」(前出・週刊誌記者)

 新たな「斎藤一」のイメージが浸透するには、まだまだ時間がかかりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング