新選組の一員で「無敵の剣」として恐れられた斎藤一の写真が発見され、世間から驚きの声が上がっている。
発見されたのは昭和30年に撮影された家族と一緒にフレーム収まっているもの。極めて鮮明で、斎藤がどんな容姿だったのか手に取るようにわかる。
「斎藤は謎の多い人物で、史料がほとんど残っていません。これまでは容姿もよくわからず、長男をもとに描かれた肖像画があるだけでした。今回発見された写真は極めて貴重な史料と言っていいでしょう」(週刊誌記者)
剣豪の凛とした姿に歴史ファンは胸を熱くしているが、一方でオタク女子たちは相当なショックを受けているという。漫画で描かれてきたイメージとあまりに違うというのがその理由だ。
斎藤が登場する漫画といえば、最も知られているのが佐藤健主演で映画化もされた「るろうに剣心」。映画では斎藤を江口洋介が演じているが、原作でもクールな渋い男として描かれており、女子人気が高いキャラクターとなっている。
「そのイメージとは確かにかけはなれていますね。写真の斎藤は頭がツルツルですし‥‥。ただ、写っているのは斎藤が53歳の時ですから比較するのはどうかとも思いますが(笑)」(前出・週刊誌記者)
新たな「斎藤一」のイメージが浸透するには、まだまだ時間がかかりそうだ。