キスに見惚れてしまう…山田涼介「俺カワ」の“アザカワ男子”が話題!

 人気グループ・Hey! Say! JUNPの山田涼介が主演を務める連ドラ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」(テレビ朝日系)が、次回6月11日放送の最終話(9話)で、異例の30分から1時間枠として放送される(注:23:00スタート)。

 オリコンのドラマ満足度ランキングでは、23:30からの放送であるものの、毎回のようにランキングの10位以内をキープ、最新のランキングでは第5位と健闘しているこのドラマ。視聴者からは、《恋愛もののドラマのなかで、今クールいちばん“キュン”なドラマ》など、呼び声も高い。

「オリジナル脚本のせいか、《山田自身のキャラを意識して当て書きしたのではないか》という感想を持つ人がいるほど。山田扮する弥生ビールに勤める丸谷康介は、幼い頃から周囲に“カワイイ”を連呼され、それを武器に世渡りしてきた“アザカワ男子”という人物設定。丸谷と同じ会社の部下、26年間恋愛経験ナシの“ロボット女”こと真田和泉を演じる芳根京子との控えめなムズキュンシーンに、毎回ドキドキさせられ、芳根にも《メチャクチャ可愛いしやっぱり演技力が凄い》などの声があがっていました。例えば、丸谷の告白を受けてからの真田からの逆キスがあり、かと思えば、丸谷が自宅で上手にエスコートしながらキスに持ち込むシーンは、見惚れてしまうほどに山田の役者としての経験と余裕が生かされていた気がします」(ドラマライター)

 現・ジャニーズ事務所で、主演を張ったドラマ&映画の数では、大御所の木村拓哉、岡田准一、嵐の二宮和也、松本潤あたりにも決して劣らず、時には、助演にまわることもできる。グループ内でもセンターとしての絶対的ポジションを維持している。しかし、すべてが順風満帆というわけではない。

「視聴率や興収が伴う大ヒット作と言えるものに、巡り合うことができていないように思います。特別なファンでなくとも『山田と言えばこれ!』と思い浮かぶような作品です。もちろん山田だけの問題ではなく、脚本やキャスティング、番宣の仕方、その時々の社会状況なども大きく関わってきますが」(芸能ライター)

 あるトーク番組で、「山田個人の活躍がグループの活性化にもつながる、というようなことを言われて励まされた」と語っていたが、今回の当たり役を経て、どのような方向へ行くのか注目したい。

 (島花鈴)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング