片付けも掃除も嫌!面倒な揚げ物づくりの手間を削減する工夫

「揚げ物は面倒で……」と思っていませんか? そんな場合は、料理や掃除をラクにする方法を取り入れてはいかがでしょうか。洗い物の量を減らして掃除の手間を省けば、時短にもなりますよ。

■揚げ物用の鍋を使用する

 揚げ物専用ではない鍋やフライパンを使用した場合、すぐに掃除をしないと別の料理に使えなくなってしまいます。深さや厚みのある、熱伝導率の高い専用鍋を使用した方が美味しく仕上がるだけでなく、油が飛び散りにくいため、使用後の掃除の手間も省きやすくなります。

■衣づけはビニール袋内で行う

 小麦粉やパン粉はお皿やバットではなく、ビニール袋に入れて食材にまぶすのがオススメ。粉を入れたビニール袋に食材を入れ、口を閉じて振ることで、食材全体にまんべんなく粉をまぶすことができます。お皿やバットを使うと粉をキッチン台にこぼしてしまうということも、この方法なら防ぎやすいですよ。お皿やバットの洗い物を減らすことができ、後処理の負担を減らすことにもつながります。

■油はねを防ぐアイテムを使用する

 油はねしにくい形状の揚げ物鍋を使用していても、油の飛び散りを完全に防ぐことは難しいもの。レンジフードの周りやキッチンの壁に油がつくと掃除範囲が広がってしまいますから、揚げ物鍋やレンジフードを囲うように設置できる油はねガードがあると便利です。さらに、揚げている最中に揚げ物鍋に蓋をするようにかぶせることができるオイルスクリーン(油はね防止ネット)を使用すれば、はねる油の量を劇的に減らすことができます。

 どこが汚れているか分からないからとキッチン中を掃除するのは大変ですから、汚れものを最小限に抑えて掃除が必要なものや範囲を明確にしましょう。片付けのことを気にせずに、揚げたての料理を楽しむための工夫として、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング