片付けも掃除も嫌!面倒な揚げ物づくりの手間を削減する工夫

「揚げ物は面倒で……」と思っていませんか? そんな場合は、料理や掃除をラクにする方法を取り入れてはいかがでしょうか。洗い物の量を減らして掃除の手間を省けば、時短にもなりますよ。

■揚げ物用の鍋を使用する

 揚げ物専用ではない鍋やフライパンを使用した場合、すぐに掃除をしないと別の料理に使えなくなってしまいます。深さや厚みのある、熱伝導率の高い専用鍋を使用した方が美味しく仕上がるだけでなく、油が飛び散りにくいため、使用後の掃除の手間も省きやすくなります。

■衣づけはビニール袋内で行う

 小麦粉やパン粉はお皿やバットではなく、ビニール袋に入れて食材にまぶすのがオススメ。粉を入れたビニール袋に食材を入れ、口を閉じて振ることで、食材全体にまんべんなく粉をまぶすことができます。お皿やバットを使うと粉をキッチン台にこぼしてしまうということも、この方法なら防ぎやすいですよ。お皿やバットの洗い物を減らすことができ、後処理の負担を減らすことにもつながります。

■油はねを防ぐアイテムを使用する

 油はねしにくい形状の揚げ物鍋を使用していても、油の飛び散りを完全に防ぐことは難しいもの。レンジフードの周りやキッチンの壁に油がつくと掃除範囲が広がってしまいますから、揚げ物鍋やレンジフードを囲うように設置できる油はねガードがあると便利です。さらに、揚げている最中に揚げ物鍋に蓋をするようにかぶせることができるオイルスクリーン(油はね防止ネット)を使用すれば、はねる油の量を劇的に減らすことができます。

 どこが汚れているか分からないからとキッチン中を掃除するのは大変ですから、汚れものを最小限に抑えて掃除が必要なものや範囲を明確にしましょう。片付けのことを気にせずに、揚げたての料理を楽しむための工夫として、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング