ペットを理由に仕事を休める?企業の「ペット福利厚生」の実態

 犬や猫などのペットを飼っていて、ペットの具合が悪くなったときや動物病院へ連れて行くときなどに「会社を休みづらい……」と感じたことはありませんか?

 日本では、ペットへの理解がまだまだ進んでいないのが現実ではないでしょうか。事実、SARABiO温泉微生物研究所が実施したペット飼育者に関する働き方についてのアンケート調査では、8割の人が「ペットが理由で仕事を休みたいと言いにくい」と回答していました。

 また、「ペット飼育者に対する福利厚生を導入している企業で働きたいと思いますか?」の問いには、「働きたい」が47%、「あったらいいなと思う」が52%という結果でした。とくに、「ペットの忌引き休暇制度」や「ペットの介護休暇制度」などで、ニーズが高い傾向が出ていました。

 そうした中、ペットを飼う社員に対する理解が進んでいる企業もあります。その一つが、前述の調査を行ったSARABiO温泉微生物研究所。人と動物の共存“アニマルウェルフェア”の概念を重要視していて、ペット忌引休暇、ペットの病院付き添い、介護による有給休暇取得制度、ペット関連資格の取得支援制度を新たに導入した他、日本初の役職「最高動物福祉責任者(CAO)」を新設しています。

 CAOとは「Chief Animal-welfare Officer(チーフ・アニマルウェルフェア・オフィサー)」の略称で、就任した羽鳥友里恵さんは、前職で愛猫が病気になった際に看病を理由に休みづらく、ストレスを抱えたことがあったそう。今後は、働きながらペットと暮らしやすい就業環境の創出と啓蒙を行っていくようです。

 その他の先進的な企業も、ペットに関する福利厚生制度を導入しています。

 例えば、アマゾンジャパンは自身や家族の病気や看護などのために取得できる「パーソナル休暇」を設けていますが、それはペットの病気や看護にも適用可能なんだとか。ユニ・チャームは、2017年からペット(犬・猫)が死亡した際に特別休暇1日が取得できる制度を導入しています。

 欧米ではさらに進んでいるといわれるペット関連の福利厚生。これからは日本でも“ペットとの共生”という考え方が広がっていくといいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング