ストレスやダイエットは厳禁!生理前の“ぽっこりお腹”はどう対処する?

 生理前はホルモンバランスの変化などにより、便秘や“ぽっこりお腹”に悩まされやすくなりますよね。水分を溜め込みやすくもなるため、むくみや体重増加によってストレスを抱えてしまう人もいます。生理後にはスッキリ元に戻りますから、焦らずストレスを溜め込んで暴飲暴食をしないよう、次のように対処しましょう。

■急なダイエットをしない

 お腹周りがサイズアップしたように感じたりむくみや便秘で体重の増加を感じたり、生理前は「太ってしまった!」と焦りやすい時期です。生理周期を記録しておき、生理前の時期であれば急な食事制限は控えて様子をみるようにしましょう。栄養不足に陥ると代謝が下がり、余計に太りやすくなってしまいます。食べ過ぎは防ぐようにしつつ、不調がなければ軽い運動を楽しんで過ごす期間にするとよいでしょう。

■ウエスト周りがゆったりしている服を持っておく

 この時期にウエストがピッタリのボトムスやボディラインがはっきり出るワンピースなどを着用すると、苦しくなったり見た目が気になってストレスを抱えやすくなったりします。そんなときのために、ボディラインが気にならないゆったりした服を持っておき、出社や外出のストレスを軽減させましょう。

■生理後に体を整えることができるよう準備しておく

 体が重く、だるさを感じることも多い時期ですから、「無理をせずにゆっくり過ごす」と決めておきましょう。運動は体調に応じて軽いものに調節し、睡眠をしっかり取るようにします。生理後、お腹周りがスッキリして体が軽くなってくるタイミングでアクティブに過ごすようにすると、スッキリとしたボディラインに整えやすくなりますよ。

 あれこれ対策を取り入れても効果が実感できず、ストレスを溜め込んで暴飲暴食に走ってしまっては、ぽっこりお腹をさらに成長させてしまいかねません。ストイックにならずにゆったり構え、生理後に向けて体調を整える期間にしてくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング