前千葉県知事でタレントの森田健作がパーソナリティを務めるラジオ番組「森田健作 青春もぎたて、朝一番!」(FM NACK5)に、7月から俳優の酒井法子が新レギュラーとなることがわかった。
6月14日に都内で初収録に臨んだ酒井は「森田さんから、アシスタントではなくパートナーと思っていると言われ、本当にうれしいです。夢のようなお話で、私でいいのかと思いました。一生懸命務めさせていただきたい」と笑顔を見せた。
酒井といえば2009年、法律違反の薬物の不法所持と使用で逮捕され、懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を受けた。公判で酒井は「芸能界を引退し、介護の仕事をやりたい」と話していた。
しかし、12年11月23日に執行猶予期間が終了したその翌日、芸能界復帰会見を行った。
今回の報道にネット上では「薬物事件でつまずきながらここまで立ち直れたのは、ある意味凄いと思う」「再犯しないで頑張って下さい」などエールを送るコメントもあったが「酒井さん、介護の仕事は?」「介護はもうやらないんですね」「よく起用する気になったね。呆れるわ」などの声もあった。
「酒井は群馬県にあった大学のソーシャルワーク学部に特待生として入学しましたが、同大学は13年に廃校になりました。その後、ほかの学校に転入したということはありません。逮捕後、テレビ出演した際には『介護もやりますなんて言ったんですけど、それもなかなか難しく』と発言していました」(芸能記者)
蒸し返された介護の仕事。イメージアップのために利用したのではないと信じたいが‥‥。