6月25日放送の「まっちゃんねる」(フジテレビ系)で開催された「IPPON女子グランプリ」のタレント版に出演した滝沢カレン。かねてより知られている独特な言い回しを駆使して初代グランプリを獲得。
その後、女性芸人版で初代グランプリを獲得したお笑いコンビ・ハリセンボンの箕輪はるかと頂上決戦を敢行。最期のお題となった「結婚条件の3高『高収入・高身長・高学歴』に次ぐ4つ目の高とは?」では、箕輪が「高速渋滞情報リアルタイムキャッチ」と答えてIPPON獲得。総合優勝を果たした。
「ネット上では、『美人で天然は最強。滝沢カレンから女子にとって大切なことを教えられた感じ』『カレンちゃんは答えがおもしろかっただけじゃなくて、ほかの人の解答に拍手したり笑ったり、そういう普通な反応がすごくよかった』『考えてる間も楽しそうにしてたカレンがすばらしかった』など、滝沢の解答の面白さもさることながら、共演者に対する態度や思考中の表情などにも称賛の声があがっているようです」(女性誌記者)
チェアマンの松本人志からも「かわいくないことをかわいく言ってください」というお題では、「無双状態になっていた」と評された滝沢。次回が開催されるのなら、また芸人級の解答で笑わせてほしいものだ。