「せっかくいい話なのに」 工藤静香の親孝行エピソードに集まった絶賛とヤジ

「ここは素直に褒めるべき」「相変わらず話題が下品ですね」「やっぱりなんか好きになれない」‥‥。ネットで賛否が真っ二つに分かれる事態をもたらしたのは、歌手・工藤静香によるケタ違いの親孝行にまつわるエピソードだ。

 1984年、まだ14歳だった工藤は「ミス・セブンティーンコンテスト」に出場し、特別賞を受賞。その後は女性アイドルグループ・おニャン子クラブの主要メンバーとして活躍を続け、1987年のソロデビュー後もヒット曲を連発するトップアイドル歌手であり続けた。

 そんな彼女が親への大きな恩返しを果たしたのは22歳の頃だったという。7月2日放送の「THE MUSIC DAY」(日本テレビ系)では、ゲスト出演した工藤について、「14歳の頃から貯金を貯めて、22歳でついにお家を買った」と紹介。番組MCの嵐・櫻井翔から「初めてお家を買ったのが22歳!? 早いですね」と驚きのリアクションが上がると、工藤は「母が病気をして、入院が長引いてたんで、退院した時に何か目標になるものをって。それで、ちょっと、バーンっと買いました。貯金を全部使った感じ」と笑いながら振り返った。

「インスタグラムから発信される日々の工藤の優雅な暮らしぶりについては常に賛否の的となっている現状がありますが、この日共演した親友で女優の飯島直子からは『こう見えて、すごく純粋で少女みたいなんです。見えないと思うんですけど、純粋で少女みたいな。裏表ないです。すごく正直で素直な。可愛らしい、大好きです』との強力な援護コメントを頂戴。

 しかし、ネットでは相変わらずの不評ぶりが続き、14歳からコツコツとお金を貯めて、退院した親のために22歳の若さで家を建てたとの心温まるエピソードにも『芸能人って有名になると両親にお家をプレゼントするのはよく聞きますので、この人が特別ではないと思います』『せっかくいい話なのに、なぜか好きにはなれない』『インスタではブランド品で、今度の自慢のお品はお家ときましたか』などの冷めた反応が散見。もちろん、工藤の“純粋さ”がうかがえるものだとして、『22歳で親に家をプレゼントなんて、立派』『これはお母様も嬉しいよね。家も嬉しいけど、退院まで頑張るきっかけをくれた思いやりは何よりの薬だったんじゃない?』『素直にカッコイイなぁと思いました』『凄いです。なかなか出来ません』『なんだかんだ素直で優しい人なんだと思うよ』と絶賛する人も多かったのですが、日頃の印象が強すぎるのか、こうした親孝行のエピソードにも少なくない反発の声が集まってしまうようです」(テレビ誌ライター)

 良く悪くも、その一挙手一投足に注目が集まる工藤。一方で、身内が見る彼女は家族愛が強く、ひたむきに努力を続けられるタフさを持ち合わせている・そんな人物なのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング