2016/07/29 17:59

松嶋菜々子の主演ドラマに「あの業界への配慮が足りない」と批判殺到!

20160729matushima

 松嶋菜々子が3年ぶりに連ドラ主演を務めて話題となっている「営業部長 吉良奈津子」(フジテレビ系)。松嶋演じる広告代理店の元売れっ子クリエイティブディレクターが、結婚・出産を経て3年ぶりに職場復帰をするというストーリーで、仕事と育児の両立などに奮闘する“働く女性”たちから注目を集めている。

 初回視聴率は10.2%と上々の滑りだしだが、ネット上では「かなり裕福な設定」など内容について不満を持った人も多いようだ。中でもベビーシッターの心の闇が描かれていたことについては、「共働きが多い今、もっとベビーシッターは世に広まっていいし、こんなシーンがあると利用したい人もちょっと不信感を持ってしまう」「ベビーシッター業界のイメージダウンにつながるのでやめてほしい」といった声が殺到している。

「ワーキングマザーの味方であるはずのシッターが悪い印象につながる描かれ方をされると、余計に敬遠されてしまう。病児保育など本当に必要なときだけ使えるサービスもありますが、ベビーシッターに不安を抱いてしまうと、いざという時に利用をためらう人も出てくる。こうしたことを懸念しているベビーシッターも実は多いんです」(女性誌ライター)

 最近もベビーシッターによる犯罪が報道されていたが、こうしたドラマによって業界への不安が増すことは十分に考えられる。ママたちの共感を狙うドラマであるならば、こうした業界に対する配慮も欲しかったところだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング