「拓郎さんをどう思う?」吉田拓郎がショックで泣いた安室奈美恵のひと言

 シンガー・ソングライターの吉田拓郎が7月7日、「NHK MUSIC SPECIAL」(NHK)に出演。かつて元歌手の安室奈美恵さんから言われたひと言にショックを受けたというエピソードを語った。

 この日の放送はデビュー25周年を迎えたアイドルデュオ・KinKi Kidsの歩みを振り返るという内容。吉田は2人に“音楽の楽しさを教えた恩人”として登場した。2人が吉田の懐にいきなり飛び込んできたきっかけは、1996年から始まり、KinKi Kidsらとともにレギュラー出演していた音楽バラエティ「LOVE LOVE あいしてる」(フジテレビ系)の第1回だったという。

 吉田によると第1回ゲストは安室奈美恵さんだったといい、「(KinKi Kidsの)堂本光一君が安室奈美恵さんに『安室さん、拓郎さんをどう思いますか』という質問をしたんです。したら安室奈美恵さんが僕のことを『ガチャピンみたい』と言ったんですけども、僕は滅茶苦茶ショックを受けて、泣きたくなっていたんだけれど」と回顧。その事件をきっかけにKinKi Kidsの2人はタガが外れて、吉田に言いたい放題になっていったという。

 今では吉田は2人について「何か学ぼうっていう気持ちに、謙虚な自分が生まれて初めて出てきたのは、彼らと会ってからですね。だから先生みたいな2人でもあるんですよ、あの少年たちは」と語っていた。

 ネットでは吉田が語ったエピソードに対して《あ、ガチャピンっぽいw》《安室ちゃんにガチャピンに似ていると言われて泣きそうになっている50歳の拓郎さん可愛いな(笑)》《確かに! 親しみやすい外見なのにスーパーミュージシャンで、ガチャピンみたいだ! 安室ちゃん、そこですかさず媚を売ったり、無理矢理ひねり出したりしないところも好き》など好感の声が続出した。

「吉田は当時、丸縁のサングラスをかけていたので、そこも安室にとってはガチャピンの目のように見えたのかもしれません。そんな吉田とガチャピンの縁は古く、1975年に発表されガチャピンが歌った楽曲『たべちゃうぞ』を吉田は作曲しています。内容は『親の言うことを聞かない子は食べちゃうぞ』というものだったのですが、『ひらけ!ポンキッキ』(フジテレビ系)で放送された直後から視聴者から『怖い』といった苦情が殺到。わずか1週間で放送中止となってしまったいわく付きの曲となってしまいました」(芸能記者)

 その後、吉田の容姿がガチャピンに似ていってしまったのは、曲の呪いだったのかもしれない?

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング