余ってしまいがちな食材のひとつに、袋買いすることが多いじゃがいもがあります。「余っているから何かの料理に使いたい!」ときには、じゃがいも“だけ”の贅沢な1品を楽しんではいかがでしょうか。手軽に調理できるメニューを紹介していきましょう。
■ポテトサラダ
きゅうりやハム、りんご、レタスなど、さまざまな具材を入れて楽しむことの多いポテトサラダですが、じゃがいもだけでも十分満足できます。塩こしょう、マヨネーズを加えて作る、ポテトのみのポテトサラダも試してみてください。濃厚でまろやかに仕上がりますよ。
■じゃがいものソテー
皮を剥いて輪切りにしたじゃがいもを、電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、少量の塩こしょうと小麦粉をまぶして、油を熱したフライパンでこんがりと焼き色がつくまで焼きます。ここに、酒1・醤油1・みりん1で合わせた調味料を流し込んで絡めるように炒めれば、照りが食欲をそそるじゃがいもソテーの完成です。お好みでブラックペッパーや青のりを散らし、おしゃれに楽しみましょう。
■じゃがいものおひたし
じゃがいもの皮を剥いて千切りにしたら、たっぷりのお湯で湯がきます。柔らかくなったらザルにあげて流水で洗い流し、ぬめりを取りましょう。これを、出汁と醤油、少量の砂糖で和えれば簡単おひたしの出来上がり。千切りにすることで、シャキシャキした食感も楽しめる一品です。
切り方や味付けを変えることで、まったく違う料理に仕上げることができるじゃがいも。まだまだ、あなたの知らない味があるかもしれませんよ。ぜひ試してみてくださいね。
(Nao Kiyota)