7月29日、次期朝ドラ「べっぴんさん」(NHK・10月3日スタート)の新たなキャスト9人が発表された。芳根京子が演じる主人公の幼馴染みで後に婿となる田中紀夫役に永山絢斗、主人公の友人と年の差婚する小澤勝二役に田中要次、そのほか平岡祐太、松下優也、いしのようこ、滝裕可里、堀内正美、曾我廼家文童、宮田圭子らが脇を固めるという。
菅野美穂、生瀬勝久、蓮佛美沙子、ネプチューンの名倉潤、高良健吾、市村正親など、主要メンバーはすでに発表されており、今回の発表で登場人物がおおむね明らかになったことになるが、早くも飛び交うのは心配の声だ。
「『この人が出るなら観てみたい』と思わせるキャストがいませんね。NHK朝ドラの主要な視聴者である中高年にとって、顔と名前が一致する役者が少なすぎます。芳根、蓮佛、高良などの若手俳優は高い評価を受けている実力派なので、脚本さえよければ飽きられずに観てもらえるとは思いますが、知名度不足が原因でスタートダッシュに失敗すれば爆死も考えられます」(芸能ライター)
知名度、実績ともに申し分ない菅野も、早々に死ぬことがわかっている。
高視聴率を続ける「とと姉ちゃん」の勢いを受け継いで、歴代の人気作品に名を連ねることができるのか。それとも‥‥。