日本型ビジネスでは、「コミュニケーションが命」といわれます。話し方教室に通う人も多いようですね。そこで、ここでは“ビジネスで成功する”ためのテクニックをいくつか紹介していきましょう。
ベストセラーとなった永松茂久さんの著書「人は話し方が9割」(すばる舎刊)では、人の話を聞くときの“拡張話法”として「感嘆⇒反復⇒共感⇒称賛⇒質問」という、話の流れを作るテクニックが紹介されています。このような流れで会話をしてくれる相手なら、確かに楽しくもなりコミュニケーションがうまく取れそうですよね。
一般的に、話を聞くことはビジネスにおいて重要といわれます。とくに営業においては、お客様の細かな発言がヒントになるため、話を聞けない人はセールスには不向きといわれることも。また、分かりやすく説明することも重要です。そのためには言葉だけでなく、ときには図解や写真を使い、イメージしやすくする工夫も必要です。こうしたテクニックは、社内プレゼンなどでも役立ちますね。
いかがでしたか? このような話し方を身につけることで、仕事もプライベートもうまくいきそうです。