アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2022/07/26 07:14

見た目や機能性を重視したい人の「布団収納」法

ライフ
2022/07/26 07:14

 季節によって入れ替えが必要な掛け布団の収納や、お客様用などの普段は使用しない布団などの収納って、みなさんはどのようにしていますか?

「そのままたたんで押し入れやクローゼットにしまうだけではかさばるし見栄えが悪い!」とお困りの場合は、次のような方法がオススメです。

■布団収納ボックスやバッグに入れて収納

 代表的な方法に、通気性のよい布団用の収納ボックスやバッグの活用があります。複数の布団を収納する際には、使用するケースの種類や大きさを揃えることで、重ねやすく収納スペースに収まりやすくなりますよ。できるだけかさばらないようにスッキリまとめたい場合は、薄手の生地を選ぶのがよいでしょう。

■掛け布団をクッションにして室内で保管する

 クッションカバータイプの布団収納袋を活用すると、使わない掛け布団をクッションに変えて使用することができます。押し入れやクローゼットに収納せず、室内に置いてておきたい場合に便利です。ただし、長期間本格的にクッションとして活用すると布団が潰れてしまう可能性がありますので、布団の形状を維持したい場合は扱い方に注意が必要です。

■布団預かりサービスを活用する

 自宅の収納スペースでは「湿気の影響やカビが心配」という場合は、布団の預かりサービスを利用するのがオススメ。保管だけでなく、クリーニングをしてもらえるサービスもあります。家の収納スペースをもっと有効活用したいという場合にも便利です。

 たたんで収納するだけでは圧迫感が出てしまう布団。収納ケースや収納場所を工夫することで、管理のストレスを軽減しやすくなりますよ。収納法を見直す際に、ぜひ参考にしてくださいね。

(Nao Kiyota)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop