見た目や機能性を重視したい人の「布団収納」法

 季節によって入れ替えが必要な掛け布団の収納や、お客様用などの普段は使用しない布団などの収納って、みなさんはどのようにしていますか?

「そのままたたんで押し入れやクローゼットにしまうだけではかさばるし見栄えが悪い!」とお困りの場合は、次のような方法がオススメです。

■布団収納ボックスやバッグに入れて収納

 代表的な方法に、通気性のよい布団用の収納ボックスやバッグの活用があります。複数の布団を収納する際には、使用するケースの種類や大きさを揃えることで、重ねやすく収納スペースに収まりやすくなりますよ。できるだけかさばらないようにスッキリまとめたい場合は、薄手の生地を選ぶのがよいでしょう。

■掛け布団をクッションにして室内で保管する

 クッションカバータイプの布団収納袋を活用すると、使わない掛け布団をクッションに変えて使用することができます。押し入れやクローゼットに収納せず、室内に置いてておきたい場合に便利です。ただし、長期間本格的にクッションとして活用すると布団が潰れてしまう可能性がありますので、布団の形状を維持したい場合は扱い方に注意が必要です。

■布団預かりサービスを活用する

 自宅の収納スペースでは「湿気の影響やカビが心配」という場合は、布団の預かりサービスを利用するのがオススメ。保管だけでなく、クリーニングをしてもらえるサービスもあります。家の収納スペースをもっと有効活用したいという場合にも便利です。

 たたんで収納するだけでは圧迫感が出てしまう布団。収納ケースや収納場所を工夫することで、管理のストレスを軽減しやすくなりますよ。収納法を見直す際に、ぜひ参考にしてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング