ストレス胃を改善させる3つの方法

20160811stressi

 胃の調子が悪いとき、その原因の一つとして考えられるのがストレスです。ストレスが生じると自律神経が乱れます。自律神経は胃腸の働き、つまり消化もコントロールしているため、乱れると支障が出てくるのです。

 例えば、胃腸の働きが悪くなり、胃酸が過剰に分泌され、胃の粘膜が荒れてしまうなどの症状が起きてきます。これが胃炎や胃潰瘍などにつながることもあるのです。

 そんなストレス胃の悩ましい症状を改善する、3つの方法をまとめたので紹介しましょう。

1.落ち込まない・逃げない

実は、人は落ち込んだり悩んだりして意気消沈すると、胃を余計に弱らせるといわれています。ストレスを感じたらやってほしいのが、ストレスを追いかけること。逃げようとせず、受け入れて戦い続けることで、ストレスが負担でなくなるといわれています。

2.ホットミルクなどの温かいドリンクを飲む

温かい飲み物は胃痛を軽減させるといわれています。内臓が温まると消化力が上がります。生姜などを利用して胃を温めましょう。

3.副交感神経を優位にさせる

胃の不調は、自律神経のうち交感神経が優位になることで起きてきます。そんなときには、反対の副交感神経を優位にするために、リラックスすることも大切です。

 ストレスの多い女性管理職のみなさん、ぜひ一度お試しあれ!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング