2016/08/11 09:59

ストレス胃を改善させる3つの方法

20160811stressi

 胃の調子が悪いとき、その原因の一つとして考えられるのがストレスです。ストレスが生じると自律神経が乱れます。自律神経は胃腸の働き、つまり消化もコントロールしているため、乱れると支障が出てくるのです。

 例えば、胃腸の働きが悪くなり、胃酸が過剰に分泌され、胃の粘膜が荒れてしまうなどの症状が起きてきます。これが胃炎や胃潰瘍などにつながることもあるのです。

 そんなストレス胃の悩ましい症状を改善する、3つの方法をまとめたので紹介しましょう。

1.落ち込まない・逃げない

実は、人は落ち込んだり悩んだりして意気消沈すると、胃を余計に弱らせるといわれています。ストレスを感じたらやってほしいのが、ストレスを追いかけること。逃げようとせず、受け入れて戦い続けることで、ストレスが負担でなくなるといわれています。

2.ホットミルクなどの温かいドリンクを飲む

温かい飲み物は胃痛を軽減させるといわれています。内臓が温まると消化力が上がります。生姜などを利用して胃を温めましょう。

3.副交感神経を優位にさせる

胃の不調は、自律神経のうち交感神経が優位になることで起きてきます。そんなときには、反対の副交感神経を優位にするために、リラックスすることも大切です。

 ストレスの多い女性管理職のみなさん、ぜひ一度お試しあれ!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング