「世界陸上ハラスメント」批判は松本人志と同じ被害なのか

 俳優の織田裕二が7月23日、メインキャスターを務める「世界陸上オレゴン」(TBS系)で発言した“あるコメント”がネットで物議を呼んでいる。

 大会8日目となるこの日の放送は、女子400mハードルの決勝を中継。アメリカのシドニー・マクラフリン選手が50秒68で金メダルを獲るとともに51秒の壁を破って世界新記録を更新した。

 織田は快挙を達成したマクラフリン選手に対し、「これ以上やることないですよ」と称賛。続けて「結婚しました、新婚です。もう、すぐ子供を産んじゃうんでしょうね」とマクラフリン選手が今年6月に結婚したことに触れ、その未来を“妄想”。横で聞いていたフリーアナウンサーの中井美穂アナは「どうなんでしょうかね」と軽く流したが、織田は「や、妄想がとまりません」と続けていた。

「ネットニュースの多くはこの発言を批判の声とともに紹介し、ハラスメントとの論調で報じていました。一方、それらのニュースに反応する形でネット上では《織田裕二は、世界記録を出した若き女性アスリートを称賛していた。女性蔑視するという感情はないと思う》《世界新記録を自身が塗り替えて来たけど、新婚さんだし、次はママになってもまた金メダルに向けて頑張ってほしいって言う意味かなと思った》《織田さんがこの発言した時に観てましたが、私はハラスメントとは全然感じませんでした》など擁護の声が殺到しました。リアルタイムで話の前後を聞いていた人達からすればハラスメントとはほど遠いものだったと言えそうです。

 奇しくも翌24日、ダウンタウンの松本人志は「ワイドナショー」で自身の発言が切り取られてネットニュースに報じられることに嫌気が差したようで、「キリトリ記事禁止」と書いた手書きのプレートを掲げました。織田の発言についても“キリトリ”されて、誤解された可能性があります」(芸能記者)

 ファンからすれば不満が募る報道だったようだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング