AI恋活婚活アプリ「バチェラーデート」を運営する株式会社バチェラーデートが6月にネットで実施した「令和のハイスペ男性有名人ランキング」で、嵐の櫻井翔が2位になった。トップはディーン・フジオカ。世界をまたにかけて俳優、歌手、モデルとして活動し、5カ国語を操るマルチリンガルとあって、納得の結果だ。
櫻井は幼稚舎から大学まで慶應ボーイ。ジャニーズタレント初のニュースキャスターで、インテリジャニーズのパイオニアだ。後輩ジャニーズに与えた影響力は大きいが、なかでもKis-My-Ft2の千賀健永はその傾向が強い。
櫻井の母は、美容関連の会社社長である千賀の母とかねてからの知り合い。その縁で小学生の時に地元・愛知県で開催された嵐のコンサートを観に行き、一瞬で虜になった。すでにダンスをやっていたため、地元でジャニーズJr.としての活動を開始。上京後、雲の上の存在である櫻井と食事に行ける間柄になった。今も公私ともに親しいが、最近は櫻井と会う前に“予習”をするようになったという。
「千賀は“予習”として経済誌を読むそうです。会って食事をして、最初のほうは互いの近況、ジャニーズの内輪話などをフレンドリーに話すのですが、お酒が回ってくると徐々に経済の話題に。『インフレがどう』と言い出す櫻井にまったく付いていけないことがあったので、家で経済誌を読んで、日本の現況を把握してから櫻井と会うのだとか」(芸能記者)
千賀は、多くの有名芸能人が通っていることで知られる都内の日出高校出身。在学時すでにジャニーズ活動をしていたため、大学に進学しなかった。ダンススキルは振付師ができるほどの腕前だが、グループ内では二階堂高嗣とそろっておバカのポジション。しかし、グループはデビュー11周年となり、全員が30代に突入した。おバカキャラにも限界があり、知性も身につけなければならない時期に差し掛かっている。先の芸能記者はこう分析する。
「知的ジャニーズの開拓者である櫻井に合う男になりたいと思うようになったのではないでしょうか。同時に10代、20代の後輩の天然キャラが渋滞中。これまで通り愛され系おバカである一面も兼ね備えつつ、櫻井さんの専門分野である経済も学んだほうがいい年齢でもあります」
ジャニーズJr.の美 少年とHiHi Jetsの台頭が著しく、すでに地上波でレギュラー番組を抱えている。関西ジャニーズJr.のAぇ! groupも地元の関西でレギュラー番組を増やしており、次世代天然系が増えている。
おバカからの脱却を図る千賀。櫻井と対等に話せる時はやってくるのだろうか。
(北村ともこ)