歌手の工藤静香が7月29日、インスタグラムのストーリーを更新。「友人が、感受を聴いて部屋で踊りまくり、痩せたらしい」「可愛いな、私の友よ」とつづり、20日に活動35周年記念に発売したアルバム「感受」をさりげなくPRして見せた。
日々、手料理や私服コーディネートなどの画像を投稿する彼女のインスタグラムのフォロワーは100万人を超える人気ぶりだが、一方でアルバムの売れ行きは数千枚ほどと、ファンの数に対して少ないように思える。
常日頃から工藤のインスタをウォッチしている芸能ライターが、その理由についてこう語る。
「工藤のインスタには、手作りであることやオーガニックにこだわった文面が綴られていますが、それに対して見た目があまり美味しそうではない料理がずらりと並んでいるんです。これを投稿されるたびにアンチからは、『よくこんなまずそうな料理を堂々とアップできるよね』『盛り付けも汚いし美味しくなさそう』『これを食べさせられるキムタクがかわいそう』などと、ネット上で批判の声が飛び交っています。もしかしたら、インスタのフォロワーの中にはこうして料理を批判したいがために、工藤のアカウントをフォローしているアンチがいるのかもしれませんね」
20日にインスタで公開したメイキング映像では、たくさんのスタッフに囲まれ、感謝の気持ちを述べていた工藤。インスタでアピールすることにより、少しずつ新曲のよさが広まってほしいものだ。
(佐藤ちひろ)