熱中症のリスクが!高齢の親がエアコンをつけない……なんて説得すればいいの?

 遠方に住む高齢の親がいる場合、暑さが続くと熱中症が心配になりますよね。

 三菱電機の霧ヶ峰PR事務局が高齢の親を持つ子ども世代を対象に、『親のエアコンの使用状況に関する調査』を実施したところ、夏でも積極的にエアコンを使用していない高齢者が13.0%いたそうです。そして、「親が夏にエアコンをつけたがらず悩んでいる」子ども世代が63.8%という結果になっていました。

 高齢者がエアコンを使用したがらないと思われる理由の1位は、「節電、電気代がもったいないから」で33.3%。次いで「エアコンを使用するほど暑くないから」で29.5%となりました。理由はどうあれ、近年は猛暑続きです。熱中症になる恐れもあるため、夏場はとくにエアコンを使用してもらわなければ心配になるのも当然です。

 そこで、主任ケアマネジャー(主任介護支援専門員)である寺岡純子さんに、高齢の親にエアコンを付けてもらうためのポイントを解説していただきました。

■エアコン電気代への正しい理解をしてもらう

 親の口癖が「つけっぱなしにしていると電気代がもったいない」というケース。この場合は、エアコンはつけ始めが一番電力を消費することを理解してもらいましょう。三菱電機の実験結果では、エアコンはつけ始めたときが最も消費電力が高くなることが分かっています。また、“入り切り”を繰り返すような場合、すぐに室温が上がって熱中症のリスクも増加してしまうことも理解してもらいましょう。

■デジタル温度計と注意書きを目につくところに設置する

 冷蔵庫やテレビなど、よく使用する場所などにデジタル温度計を設置し、「室温28度以下」「エアコンはつけたままにする」といった注意事項を書いて目につくところに貼っておきましょう。そうすることで、高齢者が視覚的に理解しやすくなります。

■感覚の衰えを理解してもらう

 年を取ると、暑さを感じにくくなることを伝えることも大切です。高齢者は体温調節機能が低下しているため、体温が上昇していたとしてもうまく体が対応できず、体温を下げることが難しくなる人が多いそう。そのため、熱中症リスクも高いのです。

 これらの呼びかけで、高齢の親にはエアコンを使用するよう説得し、熱中症を防いでくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング