熱中症のリスクが!高齢の親がエアコンをつけない……なんて説得すればいいの?

 遠方に住む高齢の親がいる場合、暑さが続くと熱中症が心配になりますよね。

 三菱電機の霧ヶ峰PR事務局が高齢の親を持つ子ども世代を対象に、『親のエアコンの使用状況に関する調査』を実施したところ、夏でも積極的にエアコンを使用していない高齢者が13.0%いたそうです。そして、「親が夏にエアコンをつけたがらず悩んでいる」子ども世代が63.8%という結果になっていました。

 高齢者がエアコンを使用したがらないと思われる理由の1位は、「節電、電気代がもったいないから」で33.3%。次いで「エアコンを使用するほど暑くないから」で29.5%となりました。理由はどうあれ、近年は猛暑続きです。熱中症になる恐れもあるため、夏場はとくにエアコンを使用してもらわなければ心配になるのも当然です。

 そこで、主任ケアマネジャー(主任介護支援専門員)である寺岡純子さんに、高齢の親にエアコンを付けてもらうためのポイントを解説していただきました。

■エアコン電気代への正しい理解をしてもらう

 親の口癖が「つけっぱなしにしていると電気代がもったいない」というケース。この場合は、エアコンはつけ始めが一番電力を消費することを理解してもらいましょう。三菱電機の実験結果では、エアコンはつけ始めたときが最も消費電力が高くなることが分かっています。また、“入り切り”を繰り返すような場合、すぐに室温が上がって熱中症のリスクも増加してしまうことも理解してもらいましょう。

■デジタル温度計と注意書きを目につくところに設置する

 冷蔵庫やテレビなど、よく使用する場所などにデジタル温度計を設置し、「室温28度以下」「エアコンはつけたままにする」といった注意事項を書いて目につくところに貼っておきましょう。そうすることで、高齢者が視覚的に理解しやすくなります。

■感覚の衰えを理解してもらう

 年を取ると、暑さを感じにくくなることを伝えることも大切です。高齢者は体温調節機能が低下しているため、体温が上昇していたとしてもうまく体が対応できず、体温を下げることが難しくなる人が多いそう。そのため、熱中症リスクも高いのです。

 これらの呼びかけで、高齢の親にはエアコンを使用するよう説得し、熱中症を防いでくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング