「なかなか結婚できない……」と悩んでいませんか? もしかしたら、次のようなことが原因かもしれませんよ。
心理学者である富田隆さんの著書「魔法の幸せ法則~恋と結婚・願いをかなえる心理術~」(SUMIDA出版刊)によれば“おりこう” な自分が幸せの邪魔をするため、“おバカ”になれない人はなかなか幸せになれないのだとか。恋が苦手な人の前には、この壁が立ちふさがっているというのです。いったい、どういうことなのでしょうか。
おバカになるとは、理性や自分を飾るものを捨て、ありのままの自分になって感情や欲望に忠実に行動することです。人に惚れるのは、“生き物”としての原始的な力がそうさせるもの。だから、本気の恋愛をするにはときにおバカになって、生き物として自分を解放することが必要なんだとか。
でも、知識や情報など、いろいろなものが邪魔をして人はおバカになれません。おりこうな自分でいたいがために、人を愛するという単純な行為がうまくできなくなっているそうです。そのため、好きだから「もっと近付こう」「もっと愛そう」という、シンプルで自然な行動を意識してみる必要があるのかもしれませんね。
結婚とは「自分を捨てること」「プライド捨てること」などともいわれますが、まずは「私はあなたのことが気になっています」というオーラを出すところから始めるといいのではないでしょうか。
自分から素直に行動すること。これが、結婚成就の秘訣なのかもしれませんね。