清純派はもう無理!中山美穂が25歳年下男を“調教”する悪女を演じる裏事情

20160805nakayama

 女優の中山美穂が、8月20日スタートのWOWOWの連続ドラマ「賢者の愛」で約2年ぶりに連ドラに主演し、悪女役を演じることが話題となっている。

 中山は25歳下となる、自分の初恋の男性と結婚した親友の息子・澤村直巳を20年の歳月をかけ、復讐の道具として自分好みの男に“調教”するという役どころ。80年代に人気アイドルとしてブレイクした中山は、10年に作家でミュージシャンの辻仁成と結婚するが、妻となってからも元トップアイドルらしく、イメージを大切にしてきた。

「アイドルから女優に転身、そして結婚後も、いわゆる清潔感ある美女として売り出されてきました。10年に公開された主演映画『サヨナライツカ』(アスミック・エース)や12年に公開された『新しい靴を買わなくちゃ』(東映)などがその良い例でしょう」(スポーツ紙デスク)

 それが一転、今回の艶っぽい悪女役となるわけだが、その背景を前出のスポーツ紙デスクはこう語る。

「中山は14年に元夫の辻氏と離婚騒動の渦中、音楽家のS氏との交際が取り沙汰されました。当時の中山は所属事務所をはじめ周囲の声にまったく耳を傾けず、完全に恋に恋する乙女状態。結果、それまで築き上げていたイメージも瓦解し、仕事も減ってしまいました。本人もさすがにそのことは理解していて、今回の悪女役は復活のための新境地開拓といったところでしょう」

 熟年となったミポリンがどんな悪女艶技を見せるかに注目である。

(しおさわ かつつね)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング