「鎌倉殿の13人」ティモンディ高岸の自刃退場に「癒しがなくなった」と悲痛な声

 史実によれば、これからもっと闇深いストーリーが待ち受けているNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。8月21日放送の第32回「災いの種」では、ドラマ内の癒し枠筆頭に挙げられていたお笑いコンビ・ティモンディの高岸宏行演じる仁田忠常が自刃による退場となり、ネット上では悲しみの声が相次いでいる。

 奇跡的に息を吹き返した鎌倉殿の2代将軍・源頼家(金子大地)に、政子(小池栄子)は「比企一族は自害した」と嘘の説明をするも、頼家はそれを見抜き、北条の仕業と確信。和田義盛(横田栄司)と仁田(高岸)を呼び出して詰問した結果、比企能員(佐藤二朗)を討てと命じたのが北条時政(坂東彌十郎)とわかり、「許せん。和田に仁田、時政の首を取って、ここに持ってまいれ。あいつがやったことは謀反と変わりがない。討伐するのだ」と激怒。北条と頼家との板挟みとなった仁田は、義時(小栗旬)のもとに赴き「小四郎殿、相談したいことがございます」と申し出るも、義時は「急ぎ館に戻らねばならんのだ。またにしてくれるか。すまん」と拒否。仁田は「かしこまりました」と笑顔を浮かべるも、すぐさま思い悩む表情に。義時が比奈(堀田真由)との離縁、頼家の長男・一幡(相澤壮太)を殺害する手はずを整えて館に戻ると、そこにはすでに息絶えた仁田の骸が。泰時(坂口健太郎)から「不意に御所に現れ、命を捨てますと言って、止める間もなくご自害を」と報告を受けた義時は「なぜだ‥‥」と目頭を押さえたのだ。

「ネット上では『なぜだじゃねぇよ小四郎! お前のせいだろが!』『癒しの仁田殿の最期がつらすぎる』『仁田殿のまっすぐな笑顔がもう見られないなんて』『鎌倉殿の癒し枠がどんどんなくなっていく』といった悲痛な声が続出しています」(女性誌記者)

 癒し風味のいい味を出していただけに、仁田ロスはしばらく嘆かれることだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング