「鎌倉殿の13人」ティモンディ高岸の自刃退場に「癒しがなくなった」と悲痛な声

 史実によれば、これからもっと闇深いストーリーが待ち受けているNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。8月21日放送の第32回「災いの種」では、ドラマ内の癒し枠筆頭に挙げられていたお笑いコンビ・ティモンディの高岸宏行演じる仁田忠常が自刃による退場となり、ネット上では悲しみの声が相次いでいる。

 奇跡的に息を吹き返した鎌倉殿の2代将軍・源頼家(金子大地)に、政子(小池栄子)は「比企一族は自害した」と嘘の説明をするも、頼家はそれを見抜き、北条の仕業と確信。和田義盛(横田栄司)と仁田(高岸)を呼び出して詰問した結果、比企能員(佐藤二朗)を討てと命じたのが北条時政(坂東彌十郎)とわかり、「許せん。和田に仁田、時政の首を取って、ここに持ってまいれ。あいつがやったことは謀反と変わりがない。討伐するのだ」と激怒。北条と頼家との板挟みとなった仁田は、義時(小栗旬)のもとに赴き「小四郎殿、相談したいことがございます」と申し出るも、義時は「急ぎ館に戻らねばならんのだ。またにしてくれるか。すまん」と拒否。仁田は「かしこまりました」と笑顔を浮かべるも、すぐさま思い悩む表情に。義時が比奈(堀田真由)との離縁、頼家の長男・一幡(相澤壮太)を殺害する手はずを整えて館に戻ると、そこにはすでに息絶えた仁田の骸が。泰時(坂口健太郎)から「不意に御所に現れ、命を捨てますと言って、止める間もなくご自害を」と報告を受けた義時は「なぜだ‥‥」と目頭を押さえたのだ。

「ネット上では『なぜだじゃねぇよ小四郎! お前のせいだろが!』『癒しの仁田殿の最期がつらすぎる』『仁田殿のまっすぐな笑顔がもう見られないなんて』『鎌倉殿の癒し枠がどんどんなくなっていく』といった悲痛な声が続出しています」(女性誌記者)

 癒し風味のいい味を出していただけに、仁田ロスはしばらく嘆かれることだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング