杉村太蔵、峯岸みなみへの祝福ムードを破壊「慎重にやらないと3カ月後に何か出る」

 タレントの結婚報道に水を差すのが板に付いてきたのは、元衆院議員で薄口政治評論家の杉村太蔵である。

 元AKB48・峯岸みなみとの結婚を発表したYouTubeグループ「東海オンエア」てつやは、かねてより彼女の大ファンだったことを明言しており、「推し婚」としても大きな話題となった。

 これについて、NMB48・川上千尋は8月20日放送の「今田耕司のネタバレMTG」(読売テレビ)で、「推しメンをずっと好きでいるファンの男性と結婚するのって、気持ちがあんまりブレない、これからもっていう気持ちがあると思うので、すごい安心できると思うんです」と指摘。てつやの一途な思いが、夫婦の愛を持続させる可能性が高いと語った。

 司会のお笑いタレント・今田耕司もこれに同調し、「ほんわかしてて、幸せになりそうな感じですが、さぁ太蔵くん、ぶち壊して下さい」と杉村に意味深なパスを放つことに。

 これを受けた杉村は「いや、結構、峯岸さん、本当に慎重に結婚生活しないと、もう3カ月後に何か出る可能性あるよ」と不吉な予言を展開。「何でもかんでも祝福ムードっていうのは新婚さんにはよくないんです。敢えて厳しい懸念を示すことも大事ですよ」と持論を述べると、「それからね、さっき、聞き捨てならないなと思ったのはね、推し婚じゃなきゃダメだっていうのは、これ全く間違ってます」と川上のコメントに反論する形で、“推し婚”についての疑問を口にした。

 というのも、2005年に結婚した杉村自身、「まぁ、少なくとも、うちは全くそうじゃないですね。全然好きじゃない、僕のこと、当時は」としつつ、「徐々に徐々に少しずつ上がっていく。結婚したその日から幻滅が始まりますから。あんまり高い所からスタートをするより、低い所からスタートしたほうがいいですよ」と指摘。峯岸とてつやの推し婚について「このパターンは僕のデータでいくと、そう簡単には幸せにならないタイプ」と巷の祝福ムードを破壊。これに元経済産業省官僚で経済アナリスト・岸博幸氏から「でも、杉村くんちは徐々に上がってる?」と質問されると、杉村は「徐々にです。もうホント、微増です、微増。でも、これが重要ですよ、やっぱり。別れない秘訣です」と豪語していた。

「杉村は、7月にモデルの滝沢カレンが一般男性との結婚を発表した際にも、同番組の中で『これ、水を差しますけどね。このパターンを結構、毎回毎回心配してるわけ』と切り出し、『これね、一歩間違えたらゆうこりんパターンだから』と表現。2度の離婚を経験しているタレント・小倉優子を引き合いに出し、アイドルやタレントの女性と一般男性が結婚することのリスクを分析。

『“天然でおもしろいカレンちゃん”の感じで結婚生活を始めると、将来的にとんでもないことになるよ。そう長くもたない。だから、ご主人に言いたいのは、“もうだいぶ違うよ”と。わかって結婚してるかもしれませんけど』と語り、理想と現実にギャップがあることをあらかじめ認識する必要があると主張しています。共演者からは、滝沢と夫が3年の交際を経て、十分に互いを知った上で結婚していることを指摘されるも、『その理屈だったら、3組に1組は離婚しないですよ。3分の1は離婚しますから。恋愛期間の5年と、結婚1日目からの関係は全く違うということをお伝えしたい!』と熱弁。この辺りから、少しずつ、結婚を発表したタレントへの祝福ムードのクラッシャーとしての役割を果たすようになりました」(テレビ誌ライター)

 峯岸とてつやの推し婚に沸く世間にクギを指した格好の杉村には、「すげぇわかる」との声から「素直におめでとうって言ってやれよな」「他人の家庭の将来を論ずる資格など誰にもない」とする反応まで、様々な反響があった。

 杉村からすると、いつまでも末永く幸せでいてほしいとの願いから、こうした現実的かつ辛口な分析とアドバイスを送っているのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング