女優の満島ひかりが9月4日放送の「日曜日の初耳学」(TBS系)に出演。スタジオにいたハライチ・澤部佑の“策略”が話題を呼んでいる。
満島は11歳の時に沖縄アクターズスクールから7人組ユニット「Folder」としてデビュー。改名した「Folder5」を経て、2003年の活動休止を機に女優の道に進んだことが紹介されたが、満島が「シリーズ・江戸川乱歩短編集」(NHK BSプレミアム)でのエピソードを語ったときに、VTRを観ていた澤部が同作には相方の岩井勇気も出演していたことを切り出した。
「岩井演じるTは満島演じる助手のS子に思いを寄せているが、内気なため算盤に暗号を書いてS子に気持ちを伝え続けるという役どころ。一生懸命なTを演じる岩井と、気付かないS子を演じる満島のコントがすばらしかったのを覚えています。澤部は満島と岩井が『絶対に合う』と感じているといい、満島の実弟・満島真之介と共演した際に、その思いを伝えたところ、『俺もそう思っていたんですよ。めちゃくちゃ合いますよね!』との反応だったことで、一緒に2人をくっつけようと画策しているとのこと。まさか満島の実弟と、幼稚園から岩井のことを知っている澤部が、『2人は合う』と揃って太鼓判を押していたのには驚きましたが、もしかすると蒼井優と山里亮太のようになるかもしれませんね」(女性誌記者)
視聴者からも「お節介すぎて笑ったけど、そういえば二人ともスピッツ好きだったな」「確かに、ドラマ見ててすごいお似合いだなあと思ってたんだよなあ」「今後展開会ったら教えて欲しい」といった声があがり、興味津々の様子。人気女優と個性派芸人の熱愛がスクープされる日は来るのか。