子どもが汗をかきにくい……もしかしたら病気かも?

 子どもの身体の変化って、ちょっとしたことでも気になりますよね。実は病気だったという可能性もゼロではないからです。

 例えば、汗をかきにくい、手足に激しい痛みが出るといった場合は、先天性の病気「ファブリー病」と後天性の「特発性後天性全身性無汗症(AIGA)」という病気が疑われます。そこで、発汗障害に詳しい埼玉医科大学医学部脳神経科教授の中里良彦さんに、ファブリー病とAIGAについてお話をうかがいました。

 ファブリー病とは、人体の細胞内での不要な物質の分解に必要な酵素が生まれつき足りないため、不要な物質が分解されずに全身の細胞にたまってしまい、全身にさまざまな症状がみられる先天性代謝異常症なんだそう。

 幼児期や学童期に表れる症状のうち、とくに手足の激しい痛みは、ストレスや高温、疲労によって引き起こされ、痛みで運動ができなかったり不登校になったりすることもあるといわれているとか。汗をかきにくいので身体を冷やしにくいことから、お風呂に入りたがらないなどの行動をとることも。その他、腹痛、吐き気、嘔吐、下痢などのお腹の症状や、赤い斑点がお尻や股にみられることもあるようです。

 子どもの頃に特徴的な症状があってもファブリー病とは気付かないことが多く、大人になって初めて診断されることもあるそうです。症状が表れてからファブリー病と診断されるまで、男性では平均約13.7年、女性では平均約16.3年(Mehta A et al. Eur J Clin Invest. 2004;34(3):236-242)かかるという報告があるとか。幼児期、学童期を未診断のまま過ごす患者さんが多く、早期診断が重要な課題となっているそうです。

 一方、特発性後天性全身性無汗症(AIGA)は、ファブリー病と同様に発汗障害と痛みの症状が表われるそう。運動や暑さで生じる、皮膚のピリピリする痛みが特徴のようです。

 ファブリー病とAIGAでは痛みを生じる部位が異なり、これが両者を見分ける重要なサインとなるのだとか。ファブリー病では手足に激しい痛み、AIGAでは汗をかくときに一時的に胸や背中などの体幹部にチクチクした痛みが表れるそうです。

 もし、子どもに気になる症状があるなら、ファブリー病やAIGAを疑ってみることも大事です。万が一そうだった場合には、早期発見・早期治療に役立ちます。もちろん、他の病気である可能性もありますので、気になる症状があれば病院に行ってみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング