猫背・肩凝り改善&代謝アップ!1分でできる「肩甲骨ストレッチ」

 長時間のデスクワークや家事・育児などで、肩がガチガチになっていませんか?

 凝り固まって可動域が狭くなると、代謝も悪くなってしまいます。肩甲骨周りをほぐしてスッキリさせ、よい姿勢で過ごせるようにストレッチで整えましょう。

■1分でできる「肩甲骨ストレッチ」

 今すぐ肩甲骨周りをほぐすのにオススメなのが、肩を大きく回すストレッチです。縮こまっている肩を大きく広げてしなやかにしましょう。

1.椅子に座って背筋を伸ばし、胸を張る

2.右手の指先を右肩に、左手の指先を左肩に乗せる

3.両腕で大きな円を描くように、10回肩を前から後ろへ回す

4.両腕で大きな円を描くように、10回肩を後ろから前へ回す

 背筋を伸ばしたまま、呼吸を止めずに行うのがポイントです。頑固な凝りを感じている場合は、ゆっくりと大きな動きで回数を増やしてください。とはいえ、1度に長時間行うよりも、こまめに取り組む方がほぐれやすいですから、定期的にストレッチタイムを設けましょう。

■肩甲骨ストレッチで太りにくい・疲れにくい体質へ

 体を酷使するだけでなく、体が縮こまった猫背の状態は、肩周りに負担をかけると同時に、血行が滞って代謝の低下や疲労の蓄積を招きやすくなります。こまめにほぐして、全身の巡りをよくしましょう。巡りがよくなると脳も活性化しやすくなりますから、家事や育児、仕事中のリフレッシュにもオススメですよ。

「あっ、肩が縮こまっているな……」と感じたら、いつでもできるお手軽ストレッチを。ぜひ、家事や仕事の合間に取り入れてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング