長時間のデスクワークや家事・育児などで、肩がガチガチになっていませんか?
凝り固まって可動域が狭くなると、代謝も悪くなってしまいます。肩甲骨周りをほぐしてスッキリさせ、よい姿勢で過ごせるようにストレッチで整えましょう。
■1分でできる「肩甲骨ストレッチ」
今すぐ肩甲骨周りをほぐすのにオススメなのが、肩を大きく回すストレッチです。縮こまっている肩を大きく広げてしなやかにしましょう。
1.椅子に座って背筋を伸ばし、胸を張る
2.右手の指先を右肩に、左手の指先を左肩に乗せる
3.両腕で大きな円を描くように、10回肩を前から後ろへ回す
4.両腕で大きな円を描くように、10回肩を後ろから前へ回す
背筋を伸ばしたまま、呼吸を止めずに行うのがポイントです。頑固な凝りを感じている場合は、ゆっくりと大きな動きで回数を増やしてください。とはいえ、1度に長時間行うよりも、こまめに取り組む方がほぐれやすいですから、定期的にストレッチタイムを設けましょう。
■肩甲骨ストレッチで太りにくい・疲れにくい体質へ
体を酷使するだけでなく、体が縮こまった猫背の状態は、肩周りに負担をかけると同時に、血行が滞って代謝の低下や疲労の蓄積を招きやすくなります。こまめにほぐして、全身の巡りをよくしましょう。巡りがよくなると脳も活性化しやすくなりますから、家事や育児、仕事中のリフレッシュにもオススメですよ。
「あっ、肩が縮こまっているな……」と感じたら、いつでもできるお手軽ストレッチを。ぜひ、家事や仕事の合間に取り入れてくださいね。
(Nao Kiyota)