猫背・肩凝り改善&代謝アップ!1分でできる「肩甲骨ストレッチ」

 長時間のデスクワークや家事・育児などで、肩がガチガチになっていませんか?

 凝り固まって可動域が狭くなると、代謝も悪くなってしまいます。肩甲骨周りをほぐしてスッキリさせ、よい姿勢で過ごせるようにストレッチで整えましょう。

■1分でできる「肩甲骨ストレッチ」

 今すぐ肩甲骨周りをほぐすのにオススメなのが、肩を大きく回すストレッチです。縮こまっている肩を大きく広げてしなやかにしましょう。

1.椅子に座って背筋を伸ばし、胸を張る

2.右手の指先を右肩に、左手の指先を左肩に乗せる

3.両腕で大きな円を描くように、10回肩を前から後ろへ回す

4.両腕で大きな円を描くように、10回肩を後ろから前へ回す

 背筋を伸ばしたまま、呼吸を止めずに行うのがポイントです。頑固な凝りを感じている場合は、ゆっくりと大きな動きで回数を増やしてください。とはいえ、1度に長時間行うよりも、こまめに取り組む方がほぐれやすいですから、定期的にストレッチタイムを設けましょう。

■肩甲骨ストレッチで太りにくい・疲れにくい体質へ

 体を酷使するだけでなく、体が縮こまった猫背の状態は、肩周りに負担をかけると同時に、血行が滞って代謝の低下や疲労の蓄積を招きやすくなります。こまめにほぐして、全身の巡りをよくしましょう。巡りがよくなると脳も活性化しやすくなりますから、家事や育児、仕事中のリフレッシュにもオススメですよ。

「あっ、肩が縮こまっているな……」と感じたら、いつでもできるお手軽ストレッチを。ぜひ、家事や仕事の合間に取り入れてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング