女優の松たか子が出演舞台「『Q』:A Night At The Kabuki」の楽屋で、“秋のパン祭り”を開催していたと9月14日、ニュースサイト「NEWSポストセブン」が報じた。
同記事によると、松はベルトが肩に食い込むほどの大荷物を大きな黒バッグに入れて歩いていたといい、その中身は山崎製パンの看板商品「ロイヤルブレッド」だったという。
松は94年から28年もの長い間、同社のCMキャラクターを任され続けており、演劇関係者の証言によると、松は共演者やスタッフに食パンを差し入れていたという。ほかにも21年に主演を務めたドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(フジテレビ系)や19年出演のドラマ「ノーサイド・ゲーム」(TBS系)でも松は、多くの共演者に山崎のパンを配っていたのだとか。パンの差し入れはもらった側が恐縮するほどには高価ではないこと、それでいて軽くつまめたり、日々の家族の食生活にも欠かせないありがたい差し入れのため、どこでも評判のようだ。
ネット上でも、《高級な品物よりは誰もが喜ぶパンは素敵!》《こういう広告商品を愛してる芸能人の話なんか好き》《今後もヤマザキのパンのCMタレントはこの人であってほしい》など好感の声が続出した。
「松のように、俳優や女優が出演するCMの商品を現場に差し入れすることはよくあります。これまでネットニュースなどで報じられた例では、女優の土屋太鳳は、18年の主演ドラマ『チア☆ダン』(TBS系)でロッテの『雪見だいふく』や日本コカ・コーラの『爽健美茶』を差し入れ。女優の吉岡里帆はヒロインを務めたドラマ『レンアイ漫画家』(フジテレビ系)で、日清食品の『どん兵衛』を差し入れたことを自身のインスタグラムで報告。どちらも大変喜ばれたそうです。
その一方で、ネット上で微妙な反応をされてしまったのが俳優の木村拓哉。20年1月からマクドナルドのCMに出演しており、ドラマ現場にもたびたびハンバーガーなどを差し入れています。今年5月にも自身のインスタグラムで大量のハンバーガー各種やナゲットなどを差し入れしたことを報告していましたが、ネットニュースでは《冷めたらマズくなる》《モスバーガーのほうが嬉しい》《安い差し入れw》などアンチの声を報じられてしまいました」(芸能記者)
好評な松の食パンと微妙な反応をされた木村のハンバーガー、何が違ったのだろうか。
(柏原廉)