橋本愛「家庭教師のトラコ」最終話にシラけ声!ラストの“ニコ顔”には視聴者も「???」

 橋本愛主演のドラマ「家庭教師のトラコ」(日本テレビ系)が9月21日に最終回を迎え、平均視聴率は4.7%と全話を通じ最低記録を更新。残念な結果となった。

 今作は、ヒューマンドラマの大御所・遊川和彦氏によるオリジナル。「志望校、合格率100%」と評判の家庭教師・根津寅子(橋本)が、年齢も抱えている問題もバラバラの3人の母親とその子どもを個別指導しつつ、本当の幸せを追求していくというストーリーだった。

 物語の終わりは、どの家庭問題もそれぞれ円満解決し、トラコも自身の進むべき道と幸せを手に入れるハッピーエンド。だが、ネット上では「遊川さん、最終話ちょっと期待してたけど、ガッカリを連発してしまった!」「白け過ぎて早く終わってくれとさえ思ってしまった!」「尻切れ感があって物凄い違和感だけを残した最終回」「最後にどんでん返しあるだろうと思ってたら、何もなかった!」といった不満の声が殺到。これまでの遊川作には“衝撃のラスト”が用意されていることが多かったため、視聴者も不完全燃焼だったようだ。

「何といってもシラケたのは、3家庭の親子6人と寅子の恋人・福田福多(中村蒼)が空に向かって『トラコ─』と叫び、北海道で次の家庭教師に向かう途中で土手を歩いている寅子が、一瞬呼ばれたような気配がして振り向いてニコッとして終わり。このラストシーンに視聴者がリアルタイムで意見を交わすサイト上には、疑問符ばかりが並びました」(テレビ誌ライター)

 ドラマのコンセプトとして“正しいお金の使い方”というのがあったが、結局その壮大な問いの答えは“誰かの幸せのため”だったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング